特許
J-GLOBAL ID:200903064860816435
エンジン制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-207900
公開番号(公開出願番号):特開2000-045812
出願日: 1998年07月23日
公開日(公表日): 2000年02月15日
要約:
【要約】【課題】エンジンと回転電機とからなるシステムの燃費効率を高める。【解決手段】エンジン1の要求出力に応じて吸入空気量を制御するスロットル12と、排気エネルギにより回転してエンジンに過給する過給機15と、過給機15と一体に回転すると共にジェネレータ並びにモータとしての機能を併有する回転電機21と、エンジンの出力回転を変速して車輪に伝達する変速機5とを備える。エンジン1に要求される等出力特性上、システムとして最も燃費の良い回転数を選択し、かつその回転数から要求トルクを決定し、選択された回転数を維持するように車速との関係から変速機5の変速比を決め、かつ要求トルクとなるように回転電機21をジェネレータまたはモータとして切換え、かつその容量を制御する。
請求項(抜粋):
エンジンの要求出力に応じて吸入空気量を制御するスロットルと、排気エネルギにより回転してエンジンに過給する過給機と、過給機と一体に回転すると共にジェネレータ並びにモータとしての機能を併有する回転電機と、エンジンの出力回転を変速して車輪に伝達する変速機と、エンジンに要求される等出力特性上、エンジンと回転電機とからなるシステムとして最も燃費の良い回転数を選択し、かつその回転数から要求トルクを決定し、選択された回転数を維持するように車速との関係から変速機の変速比を決め、かつ要求トルクとなるように前記回転電機のジェネレータまたはモータとしての切換とその容量を制御する制御手段とを備えることを特徴とする車両のエンジン制御装置。
IPC (8件):
F02D 29/02
, B60K 41/12
, B60L 11/14
, F02B 37/00 302
, F02B 37/04
, F02D 41/02 310
, F16H 61/02
, F16H 59:44
FI (7件):
F02D 29/02 D
, B60K 41/12
, B60L 11/14
, F02B 37/00 302 B
, F02B 37/04 C
, F02D 41/02 310 D
, F16H 61/02
Fターム (78件):
3D041AA21
, 3D041AC03
, 3D041AC15
, 3D041AC19
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE00
, 3D041AE03
, 3D041AE04
, 3D041AE31
, 3D041AE45
, 3D041AF01
, 3G005DA07
, 3G005DA08
, 3G005EA04
, 3G005EA16
, 3G005EA20
, 3G005FA37
, 3G005GA00
, 3G005GE01
, 3G005GE09
, 3G005HA15
, 3G005HA17
, 3G005HA19
, 3G005JA06
, 3G005JB02
, 3G005JB11
, 3G005JB18
, 3G005JB25
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB02
, 3G093BA18
, 3G093BA19
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093EA00
, 3G093EA03
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB09
, 3G093FA10
, 3G093FB03
, 3G301HA11
, 3G301JA02
, 3G301LA01
, 3G301MA01
, 3G301NC02
, 3G301ND01
, 3G301PF01A
, 3G301PF03A
, 3G301PG01A
, 3J052AA11
, 3J052AA14
, 3J052BA13
, 3J052CA21
, 3J052DA02
, 3J052GC03
, 3J052GC11
, 3J052GC46
, 3J052HA01
, 3J052HA11
, 3J052LA01
, 5H111AA01
, 5H111BB06
, 5H111CC01
, 5H111CC16
, 5H111DD01
, 5H111DD08
, 5H111DD12
, 5H111GG17
, 5H111HB01
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