特許
J-GLOBAL ID:200903064876212831
車両の駆動力制御装置
発明者:
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 暁秀 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-242946
公開番号(公開出願番号):特開平11-078619
出願日: 1997年09月08日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【課題】 要求車軸駆動力が最低燃費で実現されるよう無段変速機の変速制御およびエンジンのスロットル開度制御を行う。【解決手段】 21で、センサ14によるアクセル開度検出値APS およびセンサ19による検出車速VSP を基に要求車軸駆動力TS を求め、22は、センサ18による検出変速機出力回転数Nsec をファイナルドライブギヤ比iF で除算することで車軸回転数NS を求める。23は、要求車軸駆動力TS と車軸回転数NS との乗算により要求馬力HPS を算出し、24は、エンジンの特性線図を基に、要求馬力HPSを最低燃費で発生させるエンジン回転数目標値Ne * およびエンジン出力目標値Te * を求め、Ne * に対応した変速機目標入力回転数Npri * を求める。25は、Npri * をNsec で除算して求めた目標変速比i* を出力し、26は、目標エンジン出力Te * を発生させる目標スロットル開度TVO* を求めて出力する。
請求項(抜粋):
アクセルペダル操作以外の因子によっても補正可能な目標値に向けてスロットル開度を制御されるエンジンと、無段変速機との組み合わせになるパワートレーンを搭載した車両において、車両の運転状態や走行条件により決まる要求車軸駆動力と、車軸回転数との乗算により要求馬力を求め、該要求馬力を最低燃費で発生させるための目標エンジン回転数および目標エンジン出力の組み合わせを求め、前記目標エンジン回転数に対応した変速機目標入力回転数となるよう前記無段変速機を変速制御するとともに、前記目標エンジン出力となるようスロットル開度を制御するよう構成したことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/12
, F02D 9/02
, F02D 29/00
, F02D 41/04 310
, F16H 9/00
FI (5件):
B60K 41/12
, F02D 9/02 N
, F02D 29/00 H
, F02D 41/04 310 G
, F16H 9/00 E
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
特開昭59-197659
-
特開昭62-110535
-
特開平2-237828
前のページに戻る