特許
J-GLOBAL ID:200903064902400366

車両用空気調和装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 精孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-092655
公開番号(公開出願番号):特開平8-282252
出願日: 1995年04月18日
公開日(公表日): 1996年10月29日
要約:
【要約】【目的】 暖房熱源としての燃焼ヒータを有効利用できる車両用空気調和装置を提供する。【構成】 燃焼ヒータ17に対する運転の許可・不許可を外気温度との関係で定めてあるので、ヒートポンプによる暖房運転が可能な外気温度条件下で不用意に燃焼ヒータ17が暖房熱源として用いられることがない。これにより、暖房熱源としての燃焼ヒータ17を有効利用できると共に、燃焼ヒータ17における燃料消費とヒートポンプによる電力消費を効果的に抑制することができる。
請求項(抜粋):
燃焼ヒータを暖房熱源として備え、空調空気と熱交換を行う熱媒体を該燃焼ヒータと共有するヒートポンプ式の車両用空気調和装置において、外気温度が第1の設定温度以下である場合に燃焼ヒータの運転を許可し、運転許可後の外気温度が第1の設定温度よりも高い第2の設定温度以下であれば燃焼ヒータの運転許可状態を維持すると共に、運転許可後の外気温度が第2の設定温度を越えた時点で燃焼ヒータの運転を禁止するヒータ運転制限手段を設けた、ことを特徴とする車両用空気調和装置。
IPC (2件):
B60H 1/03 ,  B60H 1/00 101
FI (2件):
B60H 1/03 B ,  B60H 1/00 101 A
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 電気自動車用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-300886   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 燃焼式ヒータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-239401   出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
  • 自動車用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-114849   出願人:カルソニック株式会社
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