特許
J-GLOBAL ID:200903064944854235

マーケティング調査方法、及びマーケティング調査のためのシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色 健輔 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-260264
公開番号(公開出願番号):特開2003-067551
出願日: 2001年08月29日
公開日(公表日): 2003年03月07日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】購買記録だけではマーケティング分析として不十分であり、購買過程や顧客の属性情報も加えた分析が望まれる【解決手段】 コンピュータネットワークを利用したマーケティング調査する技術であって、顧客の行動を撮影した映像をもとに顧客行動画像データを作成し、前記顧客行動画像データを分析者の端末に送信し、前記分析者による前記顧客行動画像データの分析から得られる画像分析結果データを分析結果データベースに登録し、前記分析結果データベースに登録された前記画像分析結果データに基づきマーケティング情報を作成し、前記サーバが、前記マーケティング情報をユーザの端末に送信する。
請求項(抜粋):
コンピュータネットワークを利用したマーケティング調査方法であって、サーバが、顧客の行動を撮影した映像をもとに顧客行動画像データを作成するステップと、前記サーバが、前記顧客行動画像データを分析者の端末に送信するステップと、前記サーバが、前記分析者による前記顧客行動画像データの分析から得られる画像分析結果データを分析結果データベースに登録するステップと、前記サーバが、前記分析結果データベースに登録された前記画像分析結果データに基づきマーケティング情報を作成するステップと、前記サーバが、前記マーケティング情報をユーザの端末に送信するステップとを有することを特徴とするマーケティング調査方法。

前のページに戻る