特許
J-GLOBAL ID:200903064951197703

エンジンの燃料供給制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 好道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-125756
公開番号(公開出願番号):特開平11-324749
出願日: 1998年05月08日
公開日(公表日): 1999年11月26日
要約:
【要約】【課題】 ガソリン燃料と気体燃料を使うエンジンの始動性を改善する。アイドル空燃比を無調整化する。燃費、ドラビリ、出力を向上する。エミッションを改善する。【解決手段】 エンジン始動時、スタータスイッチ21を閉じると燃料切替弁15がガソリン燃料通路20を開き気体燃料通路14を閉じる。ガソリンが燃料ポンプ19から各気筒のインジェクタ6に供給されてエンジン1が始動する。スイッチ21が開き、かつ、水温が所定温度以上になると燃料切替弁15が切り替わり、レギュレータ13から気体のLPG燃料がインジェクタに供給される。ECU5がO2 センサ4の信号に基づいてインジェクタ6を駆動して空燃比を制御する。中高負荷ではECUがステップモータ17でアナログ弁16を開き、ベンチュリ9へも気体燃料を供給する。
請求項(抜粋):
気体燃料と液体燃料の両燃料に共用のインジェクタを備えて燃料を気筒に噴射する燃料供給制御装置において、エンジンの始動時にはインジェクタにガソリンを供給し、その後気体燃料に切り替えることを特徴とするエンジンの燃料供給制御装置。
IPC (8件):
F02D 19/06 ,  F02D 41/02 325 ,  F02D 41/06 325 ,  F02M 21/02 ,  F02M 21/02 301 ,  F02M 43/00 ,  F02M 43/04 ,  F02M 55/02 350
FI (8件):
F02D 19/06 B ,  F02D 41/02 325 K ,  F02D 41/06 325 ,  F02M 21/02 Z ,  F02M 21/02 301 L ,  F02M 43/00 ,  F02M 43/04 ,  F02M 55/02 350 P
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る