特許
J-GLOBAL ID:200903064954351029

ディーゼルエンジン用排気ガス浄化システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 敏雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-122162
公開番号(公開出願番号):特開平11-022453
出願日: 1998年05月01日
公開日(公表日): 1999年01月26日
要約:
【要約】【課題】 平行な流路を有し、その壁面に触媒活性皮膜を備えているハニカム体の形の2つの直列に接続されたディーゼル排気ガス触媒からなるディーゼルエンジン用排気ガス浄化システムを提供する。【解決手段】 上流に存在する第一触媒が断面積1cm2あたり80までの流路のセル密度を有し、下流に配置された第2触媒のセル密度は第1触媒のセル密度よりも大きい。【効果】 この配置により、第2触媒に対して、低セル密度触媒の前接なしでは非常に迅速にディーゼル粒子による閉塞を生じる高いセル密度を選択することが可能である。
請求項(抜粋):
平行な流路を有し、その壁面に触媒活性皮膜を備えているハニカム体の形の2つの直列に接続されたディーゼル排気ガス触媒からなるディーゼルエンジン用排気ガス浄化システムにおいて、上流に存在する第一触媒が断面積1cm2あたり80までの流路のセル密度を有し、下流に配置された第二触媒のセル密度が第一触媒のセル密度よりも大きいことを特徴とするディーゼルエンジン用排気ガス浄化システム。
IPC (6件):
F01N 3/28 301 ,  F01N 3/28 ,  B01D 53/94 ,  B01J 29/068 ZAB ,  B01J 35/04 301 ,  B01J 35/04
FI (8件):
F01N 3/28 301 G ,  F01N 3/28 301 C ,  F01N 3/28 301 P ,  B01J 29/068 ZAB A ,  B01J 35/04 301 K ,  B01J 35/04 301 J ,  B01D 53/36 101 B ,  B01D 53/36 103 B
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭63-018123
  • 特開平3-210008
  • ディーゼル機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-103657   出願人:いすゞ自動車株式会社
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