特許
J-GLOBAL ID:200903064959346317
ハイブリッド車両の駆動方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-272894
公開番号(公開出願番号):特開2000-094979
出願日: 1998年09月28日
公開日(公表日): 2000年04月04日
要約:
【要約】【課題】車両状況や路面状況によっては車両が安定に走行するに充分な駆動力、あるいは車両が安定に減速するための制動力が低下し操縦安定性が低下してしまうという問題点が発生する恐れがある。【解決手段】本発明では車両の駆動エネルギーを発生するエンジンとモータの動力を使い分けて、前記エンジンとモータの一方または双方を用いて駆動させるだけでなく、加速時あるいは制動時に、前後輪に安定した駆動力・制動力が得られるようにエンジンに比べ応答性の良いモータを制御することで、前後輪の駆動力・制動力の適正配分が可能となり路面利用率を向上させる。
請求項(抜粋):
車両を駆動する駆動エネルギーを発生するエンジンとモータの複数の動力源を備えたハイブリッド車両において、アクセル,ブレーキ信号や車両状況,路面状況検出手段からの信号あるいはバッテリ信号などから車両全体を制御する手段と、該制御手段からの制御指令によりエンジンを制御する制御手段、モータを制御する制御手段を有し、前後の駆動輪の一方をエンジンで駆動すると共に他方をモータで駆動し、該モータを制御して前後輪の駆動力及び制動力を適正配分することを特徴とするハイブリッド車両の駆動方法。
IPC (6件):
B60K 17/356
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, F02D 29/06
FI (5件):
B60K 17/356
, B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, F02D 29/06 D
, B60K 9/00 Z
Fターム (48件):
3D043AB00
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA11
, 3D043EB03
, 3D043EE01
, 3D043EE02
, 3D043EE05
, 3G093AA03
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093CB06
, 3G093CB07
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB02
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093DB21
, 3G093EB00
, 5H115PA12
, 5H115PA13
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QI03
, 5H115RB08
, 5H115RB14
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TI01
, 5H115TO02
, 5H115TO10
, 5H115TO21
, 5H115TO23
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