特許
J-GLOBAL ID:200903064981490324
シリーズハイブリッド車の発電制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-178666
公開番号(公開出願番号):特開平8-047107
出願日: 1994年07月29日
公開日(公表日): 1996年02月16日
要約:
【要約】【目的】 シリーズハイブリッド車の電力効率を改善する。【構成】 車両が緩加速状態にある場合(118,120)、車速SPD及びアクセル開度Sに基づき目標発電量PT を決定する(122)。決定した目標発電量PT に基づき発電制御ルーチンを実行する(134)。通常時に平均演算によって生じる遅れを、緩加速状態では防ぐことができる。
請求項(抜粋):
エンジン、エンジンにより駆動される発電機、発電機の発電出力により充電される電池、発電機の発電出力及び電池の放電電力により駆動されるモータ、並びに目標発電量に従い発電機の発電出力を目標制御する手段を搭載するシリーズハイブリッド車において、車両が緩加速状態であることを検出するステップと、緩加速状態であることが検出された場合に、電池の放電電力が小さくなるよう、モータから要求される駆動電力に応じて目標発電量を決定するステップと、を有することを特徴とする発電制御方法。
IPC (3件):
B60L 11/12
, B60L 11/08
, H02P 9/04
前のページに戻る