特許
J-GLOBAL ID:200903065047371244
ブレーキ装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-055966
公開番号(公開出願番号):特開2001-239929
出願日: 2000年02月28日
公開日(公表日): 2001年09月04日
要約:
【要約】【課題】ブレーキ装置に関して、出来るだけ速やかにブレーキパッドをブレーキディスクに接触させるとともに、慣性力や制御の遅れによる制動力の乱れを抑制して精度良く制動力を制御できる制御方法を提供する。【解決手段】ブレーキパッド2の位置をブレーキロータ3に接触する位置に移動するパッド位置制御部103と、ブレーキパッド2を圧着させる力を制御する制動力制御部104を設け、ブレーキ動作時に、まずパッド位置制御部103の指令によりブレーキパッド2をパッドクリアランス分だけブレーキロータ3に近づけて接触させ、その後に制動力制御部104の指令に切り替えて制動力要求指令値に応じてブレーキパッド2の押し付け力を制御する。
請求項(抜粋):
車輪の軸側に設けられた第1の接触部と、この接触部と接触して摩擦力を発生するための第2の接触部と、この第2の接触部を第1の接触部に押し付けるアクチュエータと、このアクチュエータの動作を制御する制御装置とを備え、前記制御装置は、ブレーキ動作時に、第1の接触部と第2の接触部との間隔が、予め設定した間隔よりも小さな間隔になるように、第2の接触部を移動する位置制御と、要求された制動力に応じて、第2の接触部を第1の接触部へ押し付ける押付力を制御する力制御とを行うブレーキ装置。
Fターム (13件):
3D046BB00
, 3D046CC02
, 3D046CC04
, 3D046CC06
, 3D046HH00
, 3D046HH02
, 3D046HH03
, 3D046HH13
, 3D046HH16
, 3D046LL00
, 3D046LL02
, 3D046LL14
, 3D046LL37
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
電動式ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-282860
出願人:トキコ株式会社
-
電動ディスクブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-230334
出願人:トキコ株式会社
-
特開昭63-275461
-
電動ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-218317
出願人:トキコ株式会社
-
電気作動ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-291770
出願人:株式会社曙ブレーキ中央技術研究所
-
車両用ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-187401
出願人:住友電気工業株式会社
-
車両用ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-187407
出願人:住友電気工業株式会社
-
車輪ブレ-キの制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-164784
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
全件表示
前のページに戻る