特許
J-GLOBAL ID:200903065121495635
ハイブリッドシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
矢野 寿一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-017503
公開番号(公開出願番号):特開2005-207386
出願日: 2004年01月26日
公開日(公表日): 2005年08月04日
要約:
【課題】ハイブリッドシステムにおいて、エンジンに負荷がかかった瞬間や負荷が解除された瞬間に生じる負荷変動によるエンジンの脈動(機関回転変動)を、モータによるトルクアシスト及び発電機による発電によって抑制するとともに、蓄電装置の充放電収支の不均衡にともなう蓄電装置の充電量不足の防止を図ることを目的とする。【解決手段】エンジン2にかかる負荷に対応する回転数を目標回転数とし、エンジン2の実回転数の前記目標回転数からの変動が一定値以上となると、モータジェネレータ40によるトルクアシスト、またはモータジェネレータ40の発電による蓄電装置14の充電を行い、エンジン2の負荷変動による機関回転変動率を一定範囲内に保持する。そして、前記蓄電装置14に電気二重層キャパシタを用いた。【選択図】図6
請求項(抜粋):
エンジンと、モータと、これらを制御する制御手段と、発電機と、蓄電装置とを備え、前記発電機からの発電電力による前記蓄電装置の充電と、該蓄電装置からの給電電力を用いた前記モータの駆動によるトルクアシストとを行うハイブリッドシステムにおいて、
前記エンジンにかかる負荷に対応する回転数を目標回転数とし、前記エンジンの実回転数の前記目標回転数からの変動が一定値以上となると、前記モータによるトルクアシスト、または前記発電機の発電電力による前記蓄電装置の充電を行い、前記エンジンの負荷変動による機関回転変動率を一定範囲内に保持することを特徴とするハイブリッドシステム。
IPC (6件):
F02D29/06
, B60K6/04
, B60L11/14
, F02D29/02
, F02D45/00
, H02J7/00
FI (7件):
F02D29/06 N
, B60K6/04 320
, B60K6/04 531
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02D45/00 362J
, H02J7/00 R
Fターム (81件):
3G084BA03
, 3G084BA32
, 3G084BA34
, 3G084CA01
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084DA02
, 3G084DA09
, 3G084DA10
, 3G084DA11
, 3G084DA39
, 3G084EC01
, 3G084FA03
, 3G084FA18
, 3G084FA34
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA02
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093BA21
, 3G093BA32
, 3G093CA01
, 3G093CA05
, 3G093CA08
, 3G093CA09
, 3G093DA01
, 3G093DA14
, 3G093DB01
, 3G093DB19
, 3G093DB26
, 3G093DB28
, 3G093EA02
, 3G093EB01
, 3G093EB09
, 3G093FA11
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CA01
, 5G003CA11
, 5G003DA16
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H115PA05
, 5H115PA12
, 5H115PA13
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PG10
, 5H115PI11
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO06
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV03
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115QA07
, 5H115QE01
, 5H115QE08
, 5H115QN03
, 5H115RE02
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE09
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO13
, 5H115TO30
引用特許:
前のページに戻る