特許
J-GLOBAL ID:200903065157095943

車両の電源オフ対応システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江藤 聡明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-265344
公開番号(公開出願番号):特開2007-076460
出願日: 2005年09月13日
公開日(公表日): 2007年03月29日
要約:
【課題】 耐久性及び信頼性に優れ、電力消費を最小限に抑えながら、車両走行中の電源オフに対応できる車両の電源オフ対応システムを提供する。【解決手段】 イグニッションスイッチ23を含む電流通路を介することなく選択的に給電する副給電手段1と、車両の車速vを検出する車速検出手段2と、イグニッションスイッチ23を含む電流通路の通電状態を検出する通電状態検出手段3と、車速検出手段2からの車速信号及び通電状態検出手段3からの通電状態信号に基づいて副給電手段1の動作を制御する電源制御手段5とを有し、通電状態信号が非通電状態を示し、かつ車速Vが予め設定した第1閾値を超えるときは、車速vが第2閾値以下となるまで副給電手段1を駆動して、副給電手段1によりイグニッションスイッチ23を含む電流通路を介することなく給電する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
イグニッションスイッチを含む電流通路を介することなく選択的に給電する副給電手段と、 車両の車速を検出する車速検出手段と、 上記イグニッションスイッチを含む電流通路の通電状態を検出する通電状態検出手段と、 上記車速検出手段からの車速信号及び上記通電状態検出手段からの通電状態信号に基づいて上記副給電手段の動作を制御する電源制御手段とを有し、 上記電源制御手段は、上記通電状態信号が非通電状態を示し、かつ上記車速信号が予め設定した第1閾値を超えるときは、該車速信号が上記第1閾値以下の予め設定した第2閾値以下となるまで上記副給電手段を駆動して、該副給電手段により上記イグニッションスイッチを含む電流通路を介することなく給電することを特徴とする車両の電源オフ対応システム。
IPC (2件):
B60R 16/033 ,  B60R 16/02
FI (3件):
B60R16/02 670P ,  B60R16/02 645D ,  B60R16/02 650A
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特許第3235218号公報

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