特許
J-GLOBAL ID:200903065211446951

エンジンバルブの製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 竹沢 荘一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-105899
公開番号(公開出願番号):特開2003-305524
出願日: 2002年04月09日
公開日(公表日): 2003年10月28日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 軸部と傘部とを簡単な手段で結合し、エンジンバルブの製造コストを大幅に低減する。【解決手段】 軸部2と傘部3とを別体に形成し、傘部3の上端中央に嵌合孔5を、かつ軸部2の下端部に、前記嵌合孔5に嵌合しうるとともに、外周面に環状溝4を備える嵌合軸部2aを、それぞれ設け、前記嵌合軸部2aを嵌合孔5に嵌合したのち、該嵌合孔5の周壁8を外方より軸心方向に押圧し、前記環状溝4に向かって塑性変形させることにより、軸部2と傘部3とを一体的に結合する。
請求項(抜粋):
軸部の下端に傘部を有するエンジンバルブの製造方法であって、前記軸部と傘部とを別体に形成し、それらの対向端部の一方に嵌合孔を、かつ他方に、前記嵌合孔に嵌合しうるとともに、外周面に環状溝を備える嵌合軸部を、それぞれ設け、前記嵌合軸部を嵌合孔に嵌合したのち、該嵌合孔の周壁を外方より軸心方向に押圧し、前記環状溝に向かって塑性変形させることにより、軸部と傘部とを一体的に結合することを特徴とするエンジンバルブの製造方法。
IPC (4件):
B21D 53/84 ,  B21D 39/00 ,  F01L 3/20 ,  F01L 3/24
FI (4件):
B21D 53/84 Z ,  B21D 39/00 B ,  F01L 3/20 A ,  F01L 3/24 D

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