特許
J-GLOBAL ID:200903065262202879

電気自動車の回生制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-319333
公開番号(公開出願番号):特開平7-177608
出願日: 1993年12月20日
公開日(公表日): 1995年07月14日
要約:
【要約】【目的】 車両の走行動力源として用いられる主モータと負圧式液圧ブレーキシステムの負圧ポンプモータとが別個に設置された電気自動車の回生制動制御装置において、負圧式液圧ブレーキシステムに負圧失陥が生じた場合、正常時に近いブレーキペダルフィーリングを確保すること。【構成】 負圧検出手段eにより検出された負圧検出値が所定値より低下した時、負圧検出値の低下量とペダル踏力相当値検出手段fにより検出されたペダル踏力相当値の増加量に応じ主モータaによる回生制動力を増加させる制御を行なう回生制動力制御手段gを設けた。
請求項(抜粋):
車両の走行動力源として用いられる主モータと、負圧式液圧ブレーキシステムの負圧源に用いられる負圧ポンプモータとが別個に設置された電気自動車において、前記負圧式液圧ブレーキシステムの負圧ラインに設けた負圧検出手段と、前記負圧式液圧ブレーキシステムのペダル踏力相当値を検出するペダル踏力相当値検出手段と、前記負圧検出手段により検出された負圧検出値が所定値より低下した時、負圧検出値の低下量とペダル踏力相当値の増加量に応じ主モータによる回生制動力を増加させる制御を行なう回生制動力制御手段と、を備えていることを特徴とする電気自動車の回生制動制御装置。
IPC (2件):
B60L 7/24 ,  B60L 7/10
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開平3-270602
  • 特開平1-198201
  • 特開昭47-026845
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