特許
J-GLOBAL ID:200903065262266907

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-183897
公開番号(公開出願番号):特開2000-016101
出願日: 1998年06月30日
公開日(公表日): 2000年01月18日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の駆動力を動力分割手段を介して発電機および駆動輪に伝達するとともに、発電機で発電した電力を電動機に供給して駆動輪を駆動するハイブリッド車両において、発電機や電動機を大型化することなく、充分な幅の変速比を確保できるようにする。【解決手段】 動力分割手段Pを第1、第2遊星歯車機構P1 ,P2 から構成し、第1遊星歯車機構P1 は、リングギヤRが内燃機関Eに接続され、サンギヤS1 が出力軸3に接続され、キャリアCが第1ブレーキB1 を介してケーシング10に結合可能であり、第2遊星歯車機構P2 は、キャリアCが第1遊星歯車機構P1 のキャリアCと共用され、サンギヤS2 が発電機GMに接続されるとともに第2ブレーキB2 を介して固定部10に結合可能であり、キャリアCおよび出力軸3がロックアップクラッチLを介して相互に結合可能である。
請求項(抜粋):
内燃機関(E)の出力を動力分割手段(P)で2分割して駆動輪(WFL,WFR)に接続された出力軸(3)および発電機(GM)を駆動するとともに、発電機(GM)で発電した電力で駆動輪(WFL,WFR,WRL,WRR)に接続された電動機(GML ,GMR )を駆動するハイブリッド車両において、前記動力分割手段(P)を複数個の遊星歯車機構(P1 ,P2 )を直列に接続して構成したことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (5件):
B60K 17/04 ,  B60K 41/04 ,  B60L 11/04 ,  F02D 29/02 ,  F16H 3/44
FI (5件):
B60K 17/04 G ,  B60K 41/04 ,  B60L 11/04 ,  F02D 29/02 D ,  F16H 3/44 Z
Fターム (72件):
3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC02 ,  3D039AC39 ,  3D039AC40 ,  3D039AC74 ,  3D039AC78 ,  3D039AD03 ,  3D039AD11 ,  3D039AD23 ,  3D039AD24 ,  3D039AD53 ,  3D041AA09 ,  3D041AA51 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD02 ,  3D041AD22 ,  3D041AD23 ,  3D041AE31 ,  3D041AE37 ,  3D041AE45 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA14 ,  3G093BA17 ,  3G093BA28 ,  3G093CA09 ,  3G093CB01 ,  3G093DA01 ,  3G093DB01 ,  3G093DB11 ,  3G093EB02 ,  3G093EB03 ,  3J028EA25 ,  3J028EA27 ,  3J028EA30 ,  3J028EB10 ,  3J028EB16 ,  3J028EB25 ,  3J028EB37 ,  3J028EB47 ,  3J028EB48 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FA06 ,  3J028FA13 ,  3J028FB03 ,  3J028FC02 ,  3J028FC13 ,  3J028FC14 ,  3J028FC20 ,  3J028FC24 ,  3J028FC62 ,  3J028GA02 ,  3J028HA12 ,  3J028HC15 ,  5H111BB02 ,  5H111BB06 ,  5H111CC01 ,  5H111CC11 ,  5H111CC23 ,  5H111DD01 ,  5H111DD08 ,  5H111DD12 ,  5H111GG17

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