特許
J-GLOBAL ID:200903065348948954

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-010376
公開番号(公開出願番号):特開2001-200736
出願日: 2000年01月17日
公開日(公表日): 2001年07月27日
要約:
【要約】【課題】内燃機関1が過熱状態にあるか、または過熱状態に至ることが予測されるとき、燃費の悪化を生じさせることなく、内燃機関1の温度を低下させる手段を備えた内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】内燃機関1が過熱状態もしくは過熱状態になると予想される場合は、吸・排気弁28a,28b,29a,29bの開閉作動状態を変更することにより前記内燃機関1の温度を低下させる。吸・排気弁28a,28b,29a,29bのバルブタイミングを変化させて気筒内への吸入空気量を低減させ、または一気筒内に複数の吸気弁28a,28bを有するときは、その一部28bを閉状態とする。
請求項(抜粋):
気筒内に吸・排気弁を備えた内燃機関の制御装置であって、内燃機関が過熱状態もしくは過熱状態になると予想される場合は、前記吸・排気弁の開閉作動状態を変更することにより内燃機関の温度を低下させる手段を備えたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D 13/02 ,  F01L 9/04 ,  F02D 41/22 301 ,  F02D 41/22 320 ,  F02D 45/00 345
FI (6件):
F02D 13/02 D ,  F02D 13/02 G ,  F01L 9/04 A ,  F02D 41/22 301 D ,  F02D 41/22 320 ,  F02D 45/00 345 E
Fターム (72件):
3G084BA04 ,  3G084BA13 ,  3G084BA23 ,  3G084CA00 ,  3G084DA37 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA29 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G092AA01 ,  3G092AA06 ,  3G092AA11 ,  3G092BA01 ,  3G092CB02 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA07 ,  3G092DA11 ,  3G092DA14 ,  3G092DC03 ,  3G092DG02 ,  3G092DG08 ,  3G092DG09 ,  3G092EA03 ,  3G092EA08 ,  3G092EA13 ,  3G092EC10 ,  3G092FA15 ,  3G092FA21 ,  3G092FA24 ,  3G092FA38 ,  3G092FB05 ,  3G092FB06 ,  3G092HA01X ,  3G092HA01Z ,  3G092HA06X ,  3G092HA06Z ,  3G092HA13X ,  3G092HD02Z ,  3G092HD05Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301HA09 ,  3G301HA19 ,  3G301JA02 ,  3G301JA32 ,  3G301JB07 ,  3G301JB10 ,  3G301LA03 ,  3G301LA07 ,  3G301LB04 ,  3G301LC01 ,  3G301LC04 ,  3G301MA12 ,  3G301MA24 ,  3G301NC04 ,  3G301NE11 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PD02Z ,  3G301PD12Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PE10Z ,  3G301PF03Z

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