特許
J-GLOBAL ID:200903065378056551

油圧式四駆車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 橋爪 良彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-218019
公開番号(公開出願番号):特開平10-044803
出願日: 1996年07月31日
公開日(公表日): 1998年02月17日
要約:
【要約】【課題】 安定した牽引力と走行速度とが得られ、油器を長寿化でき、かつ経済的な油圧式四駆車両を提供する。【解決手段】 可変容積式油圧ポンプ1と、この可変容積式油圧ポンプ1からの圧油を受けて回転する前輪側両油圧モータ2F及び後輪側油圧モータ2Rとを有して四駆走行する油圧式四駆車両において、前輪側油圧モータ2Fに対して設けたクローズドセンタ式前輪側方向切換弁3Fと、後輪側油圧モータ2Rに対して設けたクローズドセンタ式後輪側方向切換弁3Rと、夫々の方向切換弁3F、3Rの前後差圧ΔPを一定に保つ流量となるように、ポンプ吐出油量Qを制御するポンプ流量制御手段と、前輪側方向切換弁3Fから前輪側油圧モータ2Fまでの前輪側油路と、後輪側方向切換弁3Rから後輪側油圧モータ2Rまでの後輪側油路との間に設けられてこれら油路を連通又は遮断する連通弁5とを有する。
請求項(抜粋):
可変容積式油圧ポンプと、この可変容積式油圧ポンプからの圧油を受けて回転する前輪側油圧モータ及び後輪側油圧モータとを有して四駆走行する油圧式四駆車両において、(1) 前輪側油圧モータに対して設けたクローズドセンタ式前輪側方向切換弁と、(2) 後輪側油圧モータに対して設けたクローズドセンタ式後輪側方向切換弁と、(3) 夫々の方向切換弁の前後差圧を一定に保つ流量となるように、ポンプ吐出油量を制御するポンプ流量制御手段と、(4) 前輪側方向切換弁から前輪側油圧モータまでの前輪側油路と、後輪側方向切換弁から後輪側油圧モータまでの後輪側油路との間に設けられてこれら油路を連通又は遮断する連通弁とを有することを特徴とする油圧式四駆車両。
IPC (4件):
B60K 17/356 ,  F16H 61/44 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44
FI (2件):
B60K 17/356 ,  F16H 61/44 B

前のページに戻る