特許
J-GLOBAL ID:200903065382524306

ハイブリッドカーの電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 豊栖 康弘 ,  豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-077319
公開番号(公開出願番号):特開2005-269752
出願日: 2004年03月18日
公開日(公表日): 2005年09月29日
要約:
【課題】故障による走行用バッテリの過充電や過放電を防止して、走行用バッテリの劣化を有効に防止する。【解決手段】ハイブリッドカーの電源装置は、自動車を走行させるモーター7を駆動する走行用バッテリ1と、この走行用バッテリ1を充電する充電部2と、走行用バッテリ1の残存容量が設定範囲となるように走行用バッテリ1の充放電を制御する制御部3と、走行用バッテリ1の充放電の電流を検出する電流センサー4と、この電流センサー4で検出される走行用バッテリ1の充電電流と放電電流を積算する積算部5とを備える。積算部5は、走行用バッテリ1の充電電流と放電電流の積算値から走行用バッテリ1の充放電の異常を検出し、所定の時間における積算値の絶対値が設定値よりも大きいと、走行用バッテリ1の充放電異常と判定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自動車を走行させるモーター(7)を駆動する走行用バッテリ(1)と、この走行用バッテリ(1)を充電する充電部(2)と、走行用バッテリ(1)の残存容量が設定範囲となるように走行用バッテリ(1)の充放電を制御する制御部(3)と、走行用バッテリ(1)の充放電の電流を検出する電流センサー(4)と、この電流センサー(4)で検出される走行用バッテリ(1)の充電電流と放電電流を積算する積算部(5)とを備えるハイブリッドカーの電源装置であって、 積算部(5)が走行用バッテリ(1)の充電電流と放電電流の積算値から走行用バッテリ(1)の充放電の異常を検出し、所定の時間における積算値の絶対値が設定値よりも大きいと、走行用バッテリ(1)の充放電異常と判定するようにしてなるハイブリッドカーの電源装置。
IPC (5件):
B60L3/00 ,  B60K6/04 ,  B60L11/18 ,  H01M10/48 ,  H02J7/00
FI (8件):
B60L3/00 S ,  B60K6/04 130 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 530 ,  B60L11/18 A ,  H01M10/48 P ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 Y
Fターム (33件):
5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003DA07 ,  5G003DA13 ,  5G003EA08 ,  5G003FA04 ,  5G003FA06 ,  5G003GC05 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030FF42 ,  5H030FF52 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU23 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV01 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TR19 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17 ,  5H115UB17
引用特許:
出願人引用 (2件)

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