特許
J-GLOBAL ID:200903065389061166

車両用入力装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-150890
公開番号(公開出願番号):特開2006-327306
出願日: 2005年05月24日
公開日(公表日): 2006年12月07日
要約:
【課題】 運転者の意図する操作内容とは異なる操作が行われても、運転者に違和感を与えることがない車両用入力装置を提供する。 【解決手段】 ステアリングホイール101の操舵の有無を舵角センサ19で検出し、舵角センサ19で検出されたステアリングホイール101の操舵角Sが所定の角度範囲の場合に、先行車追従制御システムに関する操作スイッチであるコントロールスイッチ16の操作を無効とするように構成した。これにより、ステアリングホイール101の回動位相に起因するコントロールスイッチ16の誤操作があっても、先行車追従制御システムの動作には影響がないので、運転者の意図しない内容の先行車追従制御により運転者が違和感を覚えることがない。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
ステアリングホイールに設けられて、車両に搭載された車載装置に関する操作を行うための操作手段と、 前記操作手段の操作内容に基づいて、前記車載装置の動作を変更する変更手段と、 前記ステアリングホイールによる操舵操作の有無を検出する操舵操作検出手段と、 前記操舵操作検出手段で操舵操作が行われていることを検出しているときに前記変更手段による前記車載装置の動作の変更を制限する制限手段とを備えることを特徴とする車両用入力装置。
IPC (8件):
B60R 16/027 ,  B60R 16/02 ,  B60K 31/00 ,  B60W 30/16 ,  B60W 30/12 ,  B60R 21/00 ,  B62D 1/04 ,  F02D 29/02
FI (11件):
B60R16/02 675T ,  B60R16/02 660F ,  B60K31/00 D ,  B60K41/00 322 ,  B60K41/00 332 ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 624G ,  B60R21/00 627 ,  B62D1/04 ,  F02D29/02 301D
Fターム (63件):
3D030DB13 ,  3D030DB15 ,  3D044AA01 ,  3D044AA25 ,  3D044AA38 ,  3D044AB01 ,  3D044AC00 ,  3D044AC16 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC31 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD06 ,  3D044AD09 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3D044AE18 ,  3D044AE19 ,  3D044AE22 ,  3D244AA01 ,  3D244AA25 ,  3D244AA38 ,  3D244AB01 ,  3D244AC00 ,  3D244AC16 ,  3D244AC26 ,  3D244AC28 ,  3D244AC31 ,  3D244AC59 ,  3D244AD04 ,  3D244AD06 ,  3D244AD09 ,  3D244AD21 ,  3D244AE01 ,  3D244AE04 ,  3D244AE14 ,  3D244AE18 ,  3D244AE19 ,  3D244AE22 ,  3G093AA05 ,  3G093BA13 ,  3G093BA23 ,  3G093CB11 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093EA13 ,  3G093EB04 ,  3G093EC01 ,  3G093EC04 ,  3G093FA02 ,  3G093FA05 ,  3G093FA07 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G093FB05
引用特許:
出願人引用 (1件)

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