特許
J-GLOBAL ID:200903065416600040
車両用電動式ステップ
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
菊谷 公男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-340013
公開番号(公開出願番号):特開2000-159024
出願日: 1998年11月30日
公開日(公表日): 2000年06月13日
要約:
【要約】【課題】 電動機が故障しても、手動でステップを格納位置に戻せるようにする。【解決手段】 車両に連結されるホルダ1に3つのアームによってステップ12が支持される。ホルダ1の略中央部にドライブユニット5が取り付けられている。ドライブユニットの出力軸にレバー6が取り付けられる。レバーが出力軸を中心に回動し、その先端から、ロッド8によってアーム2に固定されるブラケット7と連結される。ロッド8には当接部材10が設けられている。レバーが回動することによって、ステップが張り出しまたは格納される。張り出し位置では、レバーとロッドの連結点Cがデッドポイントを過ぎ、ステップが位置保持される。ドライブユニット5が故障でステップを収納できなくなった場合は、車載工具21を当接部材に当て、レバーとロッドの連結点がデッドポイントを過ぎるまで押してロック状態を解除し、ステップ12を収納方向に押して収納させる。
請求項(抜粋):
移動部材によって車両に支持され、格納位置と張り出し位置の間を移動することができるステップと、車両に固定され回転軸にレバーが取り付けられた電動機と、前記レバーと前記移動部材またはステップの間にまたがって駆動力を伝達するロッドとを備え、前記レバーは前記ステップの移動に対応した範囲内に回動するものとされ、前記ロッドは前記レバーからの駆動力を前記移動部材あるいはステップに伝達するとともに、ロッドと前記移動部材あるいはステップとの連結点と、前記レバーの回動中心を結ぶ直線上のデッドポイントを、前記ロッドと前記レバーの連結点が通過した位置が、前記ステップの張り出し位置とされる車両用電動式ステップにおいて、前記ロッドあるいは前記レバーに係止部材が取り付けられ、該係止部材に車載工具を係止させ、手動で前記ロッドを格納方向へ変位させることができるようにしたことを特徴とする車両用電動式ステップ。
Fターム (5件):
3D022AA02
, 3D022AC04
, 3D022AD02
, 3D022AE09
, 3D022AE15
前のページに戻る