特許
J-GLOBAL ID:200903065418216867
車体構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-105624
公開番号(公開出願番号):特開2003-291857
出願日: 2002年04月08日
公開日(公表日): 2003年10月15日
要約:
【要約】【課題】 車体重量の大幅な増加を招くことなく燃料タンクの衝突安全性を飛躍的に高めることができる。【解決手段】 燃料電池38が収納されたスタックケース39をフロントフロア1下に配置し、水素タンク29,30が搭載されたサブフレーム22を、車体側部に設けられたインサイドシル7,8とフロアフレーム5,6とに取り付けた車体構造であって、サブフレーム22前面とスタックケース39の後面とを対向させて配置し、サブフレーム22前面とスタックケース39後面とを共に平坦面26a,39cで形成したことを特徴とする。
請求項(抜粋):
燃料電池が収納されたスタックケースをフロントフロア下に配置し、燃料タンクが搭載されたサブフレームを、車体側部に設けられたサイドシルとフロアフレームとに取り付けた車体構造であって、サブフレーム前面とスタックケースの後面とを対向させて配置し、サブフレーム前面とスタックケース後面とを共に平坦面で形成したことを特徴とする車体構造。
IPC (3件):
B62D 25/20
, B60K 1/04
, B60K 15/03
FI (3件):
B62D 25/20 E
, B60K 1/04 Z
, B60K 15/08
Fターム (14件):
3D003AA01
, 3D003AA05
, 3D003BB16
, 3D003CA17
, 3D003CA18
, 3D003CA48
, 3D003DA07
, 3D003DA29
, 3D035AA01
, 3D035AA06
, 3D038CA12
, 3D038CA18
, 3D038CB01
, 3D038CC18
引用特許:
審査官引用 (2件)
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-287784
出願人:トヨタ自動車株式会社, 関東自動車工業株式会社
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燃料電池搭載車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-077050
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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