特許
J-GLOBAL ID:200903065419554014
車両用キーレスエントリー装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
篠田 實
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-120275
公開番号(公開出願番号):特開2002-316616
出願日: 2001年04月18日
公開日(公表日): 2002年10月29日
要約:
【要約】【課題】 キーレスエントリー装置が搭載された後に検知距離を変更できるようにして、例えば電子キーの携帯者が車両の近くに居るのにドアの施解錠が行われないなどの誤動作を容易に防止できるようにする。【解決手段】 電子キーが起動信号を受信できる検知距離を変更するための検知距離設定手段42bを車両側の送受信部42に設け、所定の操作が行われることによって検知距離変更が可能な調整モードとなるようにした。従って、キーレスエントリー装置を車両に搭載した後における車両出荷時の調整や、ユーザーの要望による調整が容易となり、誤動作がなく安全性の高いシステムを得ることができる。
請求項(抜粋):
電子キーが車両側から送信される起動信号を受信して起動し、この起動信号が正規の信号であると判断した時に電子キーから車両側に暗号信号を送信すると共に、この暗号信号が正規の信号であると車両側で判断した時に車載機器に対する所定の制御を行う車両用キーレスエントリー装置において、電子キーが上記起動信号を受信できる検知距離を変更するための検知距離設定手段を車両側に設け、所定の操作が行われることによって検知距離設定手段による検知距離変更が可能な調整モードとなるように構成されたことを特徴とする車両用キーレスエントリー装置。
IPC (5件):
B60R 25/00 606
, B60R 25/02 615
, B60R 25/10 610
, B60R 25/10 616
, E05B 49/00
FI (5件):
B60R 25/00 606
, B60R 25/02 615
, B60R 25/10 610
, B60R 25/10 616
, E05B 49/00 J
Fターム (26件):
2E250AA21
, 2E250BB08
, 2E250BB35
, 2E250CC10
, 2E250CC20
, 2E250CC28
, 2E250DD06
, 2E250FF26
, 2E250FF27
, 2E250FF35
, 2E250FF36
, 2E250HH01
, 2E250JJ03
, 2E250LL00
, 2E250LL01
, 2E250LL18
, 2E250PP15
, 2E250RR01
, 2E250SS01
, 2E250SS02
, 2E250SS04
, 2E250SS08
, 2E250SS09
, 2E250TT03
, 2E250UU02
, 2E250UU03
引用特許:
前のページに戻る