特許
J-GLOBAL ID:200903065434905931

車両用無段変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-090953
公開番号(公開出願番号):特開2004-293767
出願日: 2003年03月28日
公開日(公表日): 2004年10月21日
要約:
【課題】車両用無段変速機の制御装置に関し、車両の停止時に確実にフルロー復帰を行いながら、燃料カット中の緩減速時にドライバに過減速感による違和感を与えないようにする。【解決手段】車両の減速時に条件が成立すると内燃機関の燃料供給を停止する車両に装備され、内燃機関の駆動軸2に接続された無段変速機10の変速比変更要素12と、変速比変更要素12を制御する変速制御手段71とをそなえ、変速制御手段71は、停止前制御条件成立時に、無段変速機10の変速比をフルロー側に変更し車両の停止時直前に変速比をフルローまで復帰させる停止前制御手段71aを有し、停止前制御手段71aは、停止前制御条件成立時に、燃料供給の停止中又は停止影響中であって、且つドライバの減速要求度合が所定度合未満の緩減速要求である場合には、他の場合よりも遅い速度で上記の変速比のフルロー側への変更を実施する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の減速時に予め設定された燃料供給停止条件が成立すると内燃機関の燃料供給を停止する車両に装備され、該内燃機関の駆動軸に接続された無段変速機の変速比変更要素と、該変速比変更要素を制御する変速制御手段とをそなえた、車両用無段変速機の制御装置であって、 該変速制御手段は、該車両の速度が所定車速以下で且つ該車両が減速している停止前制御条件成立時に、該無段変速機の変速比をフルロー側に変更し該車両の停止時直前に変速比をフルローまで復帰させる停止前制御手段を有し、 該停止前制御手段は、該停止前制御条件成立時に、燃料供給の停止中又は停止影響中であって、且つドライバの減速要求度合が所定度合以下である場合には、他の場合よりも遅い速度で上記の変速比のフルロー側への変更を実施する ことを特徴とする、車両用無段変速機の制御装置。
IPC (2件):
F16H61/02 ,  F16H9/00
FI (2件):
F16H61/02 ,  F16H9/00 J
Fターム (24件):
3J552MA07 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA19 ,  3J552PA33 ,  3J552QA13C ,  3J552QA24C ,  3J552QB04 ,  3J552RB18 ,  3J552RB19 ,  3J552SA32 ,  3J552VA18W ,  3J552VA32Z ,  3J552VA37Z ,  3J552VA52Z ,  3J552VA74W ,  3J552VB01W ,  3J552VB04W ,  3J552VC01Z ,  3J552VC03Z ,  3J552VC06W ,  3J552VD02Z ,  3J552VD11Z
引用特許:
出願人引用 (11件)
  • 無段変速機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-256360   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭58-200843
  • 特開昭61-122040
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