特許
J-GLOBAL ID:200903065458275378

ガソリン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森田 順之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-099883
公開番号(公開出願番号):特開2005-281590
出願日: 2004年03月30日
公開日(公表日): 2005年10月13日
要約:
【課題】車両の排出ガス浄化性能に優れ、なおかつ低温時および常温時において、車両の加速時のもたつきや息継ぎなどを減少させることにより車両の運転性を向上させることができるガソリンを提供する。【解決手段】リサーチ法オクタン価が89.0以上、硫黄分含有量が10質量ppm以下であり、かつ以下の(1)〜(3)式を満たすことを特徴とするガソリン。 (1)MD≧45.0 (2)LD≧25.0 (3)HD≦25.0(上記式中、MDは留出温度70°C以上150°C未満の留出量(容量%)、LDは留出温度70°C未満の留出量(容量%)、HDは留出温度150°C以上の留出量(容量%)を示す。)【選択図】 なし
請求項(抜粋):
リサーチ法オクタン価が89.0以上、硫黄分含有量が10質量ppm以下であり、かつ以下の(1)〜(3)式を満たすことを特徴とするガソリン。 (1)MD≧45.0 (2)LD≧25.0 (3)HD≦25.0 (上記式中、MDは留出温度70°C以上150°C未満の留出量(容量%)、LDは留出温度70°C未満の留出量(容量%)、HDは留出温度150°C以上の留出量(容量%)を示す。)
IPC (1件):
C10L1/06
FI (1件):
C10L1/06
引用特許:
審査官引用 (2件)
引用文献:
審査官引用 (4件)
  • 日石レビュー, 1998, 第40巻,第3号, 第26-52頁
  • SAE Transactions, 1998, レポートNo.982722, p.2235-2244
  • 今日の自動車燃料, 1972, 初版, p.93-95,101,102
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