特許
J-GLOBAL ID:200903065460589240

電動パワーステアリング制御装置及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大岩 増雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-055333
公開番号(公開出願番号):特開2001-239951
出願日: 2000年03月01日
公開日(公表日): 2001年09月04日
要約:
【要約】【課題】 従来の電動パワーステアリング制御装置は、ハンドル操作後、手放したときのハンドルの戻りのフィーリングが、油圧パワーステアリング制御装置のそれと異なりので、違和感を覚えるということがあった。【解決手段】 操舵トルクを検出する操舵トルク検出器1の出力と、モータ電流から演算したステアリング軸換算のモータトルクとを加算した値から、回転加速度から演算されるステアリング軸換算のモータ慣性トルクを減算して得た値を1次ローパスフィルタを複数個、並列接続したフィルタを通して路面反力トルク検出値を得る第5の路面反力トルク検出手段15aを備えるようにしたので、ハンドル戻しトルクが、時定数の異なる複数の1次ローパスフィルタのそれぞれの出力の合成として発生し、フィーリングが油圧パワーステアリング制御装置のそれに近い電動パワーステアリング制御装置が得られる。
請求項(抜粋):
運転者のハンドル操作による操舵トルクを補助するトルクを発生させる電動モータと、前記操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、前記操舵トルクの値を、1次ローパスフィルタを複数個、並列接続したフィルタを通すことによって路面反力トルク検出値を得る第1の路面反力トルク検出手段とを備えたことを特徴とする電動パワーステアリング制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  H02P 7/00 ,  B62D101:00 ,  B62D119:00
FI (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  H02P 7/00 C ,  B62D101:00 ,  B62D119:00
Fターム (25件):
3D032CC08 ,  3D032DA15 ,  3D032DA20 ,  3D032DA23 ,  3D032DA63 ,  3D032DA64 ,  3D032DA82 ,  3D032DD05 ,  3D032DD17 ,  3D032EA01 ,  3D032EB12 ,  3D032EC23 ,  3D032EC29 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA20 ,  3D033CA28 ,  5H570AA21 ,  5H570BB20 ,  5H570GG01 ,  5H570JJ17 ,  5H570JJ25 ,  5H570JJ26 ,  5H570LL02 ,  5H570LL40

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