特許
J-GLOBAL ID:200903065471235709

車体の補強構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 日昔 吉武
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-344625
公開番号(公開出願番号):特開2001-158383
出願日: 1999年12月03日
公開日(公表日): 2001年06月12日
要約:
【要約】【課題】 車両のサイドストラクチャとアンダボデーとを連結する補強部材により、ボデーの溶接組立て時に、左右サイドストラクチャ間に高い精度を確保させる。【解決手段】 車両のサイドストラクチャ5に第1部材20が固着されている一方、車両のアンダボデー10に第2部材24が固着されており、サイドストラクチャ5及びアンダボデー10の溶接組立て時に、第1部材20及び第2部材24が部分的に重ね合わされてスポット溶接され、さらに、第3部材28が第1部材20及び第2部材24へ部分的に重ね合わされてガス溶接されると共に、サイドストラクチャ5及びアンダボデー10へもガス溶接されて、側面三角形のガセットが形成される。
請求項(抜粋):
車両のサイドストラクチャに一端が固着されて他端が車幅方向内側へ延び出した第1部材と、車両のアンダボデーに一端が固着されて他端が上記第1部材の他端と重ね合わされ上記第1部材との相対的位置決めをなす第2部材とをそなえ、上記第1部材の他端及び上記第2部材の他端の上記重合部分が固着されると共に、上記サイドストラクチャ、上記アンダボデー、上記第1部材、及び、上記第2部材にそれぞれ固着された第3部材をそなえ、上記第1部材、上記第2部材、及び、第3部材により補強部材が形成された車体の補強構造。
IPC (3件):
B62D 25/20 ,  B62D 25/02 ,  B62D 65/02
FI (3件):
B62D 25/20 Z ,  B62D 25/02 B ,  B62D 65/02
Fターム (15件):
3D003AA01 ,  3D003AA12 ,  3D003BB01 ,  3D003CA14 ,  3D003CA17 ,  3D003CA18 ,  3D003CA33 ,  3D003CA34 ,  3D003CA37 ,  3D114AA01 ,  3D114AA04 ,  3D114BA02 ,  3D114BA03 ,  3D114CA05 ,  3D114EA01

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