特許
J-GLOBAL ID:200903065513680171
可変バルブタイミング機構付きエンジン搭載車の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-261044
公開番号(公開出願番号):特開2001-082193
出願日: 1999年09月14日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】【課題】 可変バルブタイミング機構を制御する際、運転者の意志を反映した制御を行う。【解決手段】 モードセレクトスイッチからの信号を読込んで選択されているバルブタイミング特性のモードを調べ(S101,S103)、パワーモードの場合、パワーモード目標バルブタイミングテーブルTBLVTPOWを用いて目標バルブタイミングVTTGTを設定し(S102)、ノーマルモードの場合、ノーマルモード目標バルブタイミングテーブルTBLVTNORを用いて目標バルブタイミングVTTGTを設定し(S104)、エコノミーモードの場合、エコノミーモード目標バルブタイミングテーブルTBLVTECOを用いてエコノミーモードの目標バルブタイミングVTTGTを設定する(S105)。これにより、運転者の意志をバルブタイミング制御に反映した柔軟なシステムとすることができ、高度な運転環境の実現を可能とすることができる。
請求項(抜粋):
エンジンのクランク軸とカム軸との間の回転位相を調整する可変バルブタイミング機構をエンジン運転状態に応じて制御し、バルブタイミングを変更する可変バルブタイミング機構付きエンジン搭載車の制御装置であって、予め設定された複数のバルブタイミング特性の中から、手動操作によって任意のバルブタイミング特性を選択可能なバルブタイミング特性選択手段を備えたことを特徴とする可変バルブタイミング機構付きエンジン搭載車の制御装置。
IPC (5件):
F02D 13/02
, B60K 41/04
, F01L 1/34
, F02D 29/00
, F16H 61/10
FI (6件):
F02D 13/02 H
, F02D 13/02 J
, B60K 41/04
, F01L 1/34 E
, F02D 29/00 H
, F16H 61/10
Fターム (71件):
3D041AA21
, 3D041AA31
, 3D041AB01
, 3D041AC15
, 3D041AD04
, 3D041AD05
, 3D041AD14
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE40
, 3D041AF01
, 3G016AA08
, 3G016AA11
, 3G016AA19
, 3G016BA28
, 3G016BA38
, 3G016BA40
, 3G016BA43
, 3G016CA24
, 3G016DA06
, 3G016DA22
, 3G016GA06
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092AA15
, 3G092DA01
, 3G092DA09
, 3G092DA12
, 3G092DG05
, 3G092DG09
, 3G092EA11
, 3G092EA25
, 3G092EA28
, 3G092EA29
, 3G092EC01
, 3G092FA01
, 3G092FA24
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3G092HC05Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE05Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF12X
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA05
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB22
, 3G093EA15
, 3G093EB03
, 3G093EC04
, 3J052AA04
, 3J052BA01
, 3J052FB33
, 3J052GB06
, 3J052GC04
, 3J052GC32
, 3J052HA01
, 3J052KA01
, 3J052LA01
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