特許
J-GLOBAL ID:200903065528672230
4輪駆動車両の駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-423035
公開番号(公開出願番号):特開2005-185006
出願日: 2003年12月19日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】大きな発電機を必要とせずに、低車速域および高車速域を問わずモータの要求を満たすことのできる4輪駆動車両の駆動制御装置を提供する。【解決手段】主駆動輪をエンジン2で従動輪をモータ4でそれぞれ駆動する構成であって、エンジンで駆動される発電機8の電力によってモータを駆動する4輪駆動車両の駆動制御装置において、発電機8は、複数の電機子コイルを備え、車速に応じて、複数の電機子コイルの接続形態を切り換える。一例として、低車速域(低エンジン回転速度域)では発電機のコイルを並列に接続し、電流を多く流せるシステム構造とするとともに、高車速域(高エンジン回転速度域)では発電機のコイルを直列に接続し、電圧を高くするシステム構造とする。【選択図】図4
請求項(抜粋):
主駆動輪をエンジンで従動輪をモータでそれぞれ駆動する構成であって、エンジンで駆動される発電機の電力によってモータを駆動する4輪駆動車両の駆動制御装置において、発電機は、複数の電機子コイルを備え、車速に応じて、複数の電機子コイルの接続形態を切換することを特徴とする4輪駆動車両の駆動制御装置。
IPC (4件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K17/356
, H02P9/04
FI (8件):
B60L11/14
, B60K6/04 120
, B60K6/04 320
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60K6/04 730
, B60K17/356 B
, H02P9/04 L
Fターム (53件):
3D043AA01
, 3D043AA06
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA18
, 3D043EA42
, 3D043EE02
, 3D043EE07
, 3D043EF14
, 3D043EF19
, 3D043EF24
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU06
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV07
, 5H115QE02
, 5H115QE03
, 5H115QN03
, 5H115RB20
, 5H115SE02
, 5H115SE03
, 5H115SE08
, 5H115SJ12
, 5H115SJ13
, 5H115TB02
, 5H115TE02
, 5H115TO22
, 5H115TO30
, 5H590AA03
, 5H590CA23
, 5H590CB10
, 5H590CC01
, 5H590CC24
, 5H590CC32
, 5H590CD01
, 5H590CE04
, 5H590DD01
, 5H590EA07
, 5H590EB12
, 5H590FA05
, 5H590FC26
, 5H590GA02
, 5H590GA05
, 5H590GB05
, 5H590HA02
, 5H590JA02
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
前後輪駆動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-131888
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (3件)
-
特開昭59-185129
-
特開平1-117696
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-225144
出願人:日産自動車株式会社
前のページに戻る