特許
J-GLOBAL ID:200903065528672230

4輪駆動車両の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-423035
公開番号(公開出願番号):特開2005-185006
出願日: 2003年12月19日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】大きな発電機を必要とせずに、低車速域および高車速域を問わずモータの要求を満たすことのできる4輪駆動車両の駆動制御装置を提供する。【解決手段】主駆動輪をエンジン2で従動輪をモータ4でそれぞれ駆動する構成であって、エンジンで駆動される発電機8の電力によってモータを駆動する4輪駆動車両の駆動制御装置において、発電機8は、複数の電機子コイルを備え、車速に応じて、複数の電機子コイルの接続形態を切り換える。一例として、低車速域(低エンジン回転速度域)では発電機のコイルを並列に接続し、電流を多く流せるシステム構造とするとともに、高車速域(高エンジン回転速度域)では発電機のコイルを直列に接続し、電圧を高くするシステム構造とする。【選択図】図4
請求項(抜粋):
主駆動輪をエンジンで従動輪をモータでそれぞれ駆動する構成であって、エンジンで駆動される発電機の電力によってモータを駆動する4輪駆動車両の駆動制御装置において、発電機は、複数の電機子コイルを備え、車速に応じて、複数の電機子コイルの接続形態を切換することを特徴とする4輪駆動車両の駆動制御装置。
IPC (4件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  B60K17/356 ,  H02P9/04
FI (8件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 550 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 730 ,  B60K17/356 B ,  H02P9/04 L
Fターム (53件):
3D043AA01 ,  3D043AA06 ,  3D043AB01 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EA18 ,  3D043EA42 ,  3D043EE02 ,  3D043EE07 ,  3D043EF14 ,  3D043EF19 ,  3D043EF24 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PU06 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV07 ,  5H115QE02 ,  5H115QE03 ,  5H115QN03 ,  5H115RB20 ,  5H115SE02 ,  5H115SE03 ,  5H115SE08 ,  5H115SJ12 ,  5H115SJ13 ,  5H115TB02 ,  5H115TE02 ,  5H115TO22 ,  5H115TO30 ,  5H590AA03 ,  5H590CA23 ,  5H590CB10 ,  5H590CC01 ,  5H590CC24 ,  5H590CC32 ,  5H590CD01 ,  5H590CE04 ,  5H590DD01 ,  5H590EA07 ,  5H590EB12 ,  5H590FA05 ,  5H590FC26 ,  5H590GA02 ,  5H590GA05 ,  5H590GB05 ,  5H590HA02 ,  5H590JA02
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 前後輪駆動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-131888   出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (3件)
  • 特開昭59-185129
  • 特開平1-117696
  • 車両の駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-225144   出願人:日産自動車株式会社

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