特許
J-GLOBAL ID:200903065531429745

ゲームシステム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-034806
公開番号(公開出願番号):特開2001-218979
出願日: 2000年02月14日
公開日(公表日): 2001年08月14日
要約:
【要約】【課題】 少ない処理負担でリアルな映り込み表現を実現できるゲームシステム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 オブジェクトOB1の仮想点Pに設定された仮想点座標系(XP、YP、ZP)にオブジェクトOB2の定義点S1、S2・・の位置座標を座標変換し、座標変換後の定義点の位置座標に基づき描画ベクトルNを求め、描画ベクトルNに基づきOB2に対応するプリミティブ面を描画(テクスチャ)領域に描画する。仮想点座標系でのOB1の法線ベクトルを求め、仮想点座標系での法線ベクトルにより特定されるテクスチャ座標に基づき、描画領域の画像をOB1にマッピングする。複数の光源オブジェクトを用いて光沢表現テクスチャを生成してもよい。仮想点Pと定義点との距離により特定される奥行き値に基づき、描画領域上のプリミティブ面間の陰面消去を行う。描画領域において裏向きのプリミティブ面をカリングすることにより生じる隙間領域を埋める処理を行う。
請求項(抜粋):
画像生成を行うゲームシステムであって、第1のオブジェクトの仮想的な代表点である仮想点に設定された仮想点座標系に、第2のオブジェクトの定義点の位置座標を座標変換する手段と、座標変換後の前記第2のオブジェクトの定義点の位置座標に基づいて、描画ベクトルを求める手段と、求められた前記描画ベクトルに基づいて、前記第2のオブジェクトに対応するプリミティブ面を所与の描画領域に描画する手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  G06T 17/00 ,  G06T 15/00
FI (4件):
A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 P ,  G06F 15/62 350 A ,  G06F 15/72 450 A
Fターム (24件):
2C001AA09 ,  2C001BC00 ,  2C001BC02 ,  2C001BC05 ,  2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CA05 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050BA07 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050EA12 ,  5B050EA29 ,  5B080AA13 ,  5B080BA05 ,  5B080GA02 ,  5B080GA22 ,  9A001DD12 ,  9A001HH26 ,  9A001JJ76 ,  9A001KK45

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