特許
J-GLOBAL ID:200903065582305374
車輪制御装置および車輪制御方法、車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森下 賢樹
, 村田 雄祐
, 三木 友由
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-300992
公開番号(公開出願番号):特開2007-106332
出願日: 2005年10月14日
公開日(公表日): 2007年04月26日
要約:
【課題】キャンバ角の変化に伴い、車輪接地面にスリップが発生する。【解決手段】可動バー24の両端には、それぞれ車輪12L、12Rと接続されるアッパーアーム26L、26Rが連結される。電動モータ20は、可動バー24を駆動して車輪12L、12Rを傾斜させ、キャンバ角を変化させる。また、可動バー34の両端には、それぞれ車輪12L、12Rと接続と接続されるロッド36L、36Rが連結される。電動モータ30は、可動バー34を駆動して車輪12L、12Rのトー角を変化させる。ECU110内のキャンバ角制御量演算部は、ステアリングホイールの回転角に応じた旋回を車両に発生させるように、電動モータ20の制御量を決定し、トー角制御量演算部は、キャンバ角の制御量を参照し、車輪が旋回円の中心側に倒されたとき、車輪が旋回円の外側に開くように電動モータ30の制御量を決定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ステアリングホイールの回転角を検出する検出手段と、
車輪を傾斜させてキャンバ角を変化させるキャンバ角アクチュエータと、
検出された回転角に応じた旋回を車両に発生させるように、前記キャンバ角アクチュエータの制御量を決定するキャンバ角制御手段と、
車輪のトー角を変化させるトー角アクチュエータと、
前記キャンバ角アクチュエータの制御量に応じて、前記トー角アクチュエータの制御量を決定するトー角制御手段と、
を備えることを特徴とする車輪制御装置。
IPC (3件):
B62D 6/00
, B60G 17/015
, B62D 7/08
FI (3件):
B62D6/00
, B60G17/015 Z
, B62D7/08 Z
Fターム (29件):
3D034BA07
, 3D034BC02
, 3D034BC16
, 3D034BD02
, 3D034BD03
, 3D034BD05
, 3D232CC02
, 3D232CC49
, 3D232DA40
, 3D232DA44
, 3D232DB11
, 3D232FF04
, 3D232GG01
, 3D301AA22
, 3D301AA25
, 3D301AA77
, 3D301AB02
, 3D301AB25
, 3D301CA11
, 3D301DA08
, 3D301DA31
, 3D301DA99
, 3D301DB50
, 3D301DB53
, 3D301DB57
, 3D301EA15
, 3D301EA43
, 3D301EB39
, 3D301EC01
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-283157
出願人:いすゞ自動車株式会社
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