特許
J-GLOBAL ID:200903065605044271

自動車用キャスタ角制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-347237
公開番号(公開出願番号):特開平5-178048
出願日: 1991年12月27日
公開日(公表日): 1993年07月20日
要約:
【要約】【目的】 自動車のサスペンションのキャスタ角を制御する自動車用キャスタ角制御装置に関し、サスペンションのキャスタ角を制御することにより加速時や制動時における車体の姿勢変化を確実に抑制できるようにして、乗り心地の改善をはかることを目的とする。【構成】 自動車のサスペンション2のキャスタ角を調整しうるキャスタ角調整手段7と、キャスタ角が目標キャスタ角になるようにキャスタ角調整手段7の作動を制御する制御手段9と、自動車が加速状態にあることを検出する加速状態検出手段8とをそなえ、制御手段9に目標キャスタ角設定手段9bが設けられて、この目標キャスタ角設定手段9bが、加速状態検出手段8からの情報により自動車が加速状態にあるとこの加速に伴う自動車のピッチング運動を抑制すべく目標キャスタ角を設定するように構成されたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
自動車のサスペンションのキャスタ角を調整しうるキャスタ角調整手段と、上記キャスタ角が目標キャスタ角になるように上記キャスタ角調整手段の作動を制御する制御手段と、上記自動車が加速状態にあることを検出する加速状態検出手段とをそなえ、上記制御手段に目標キャスタ角設定手段が設けられて、上記目標キャスタ角設定手段が、上記加速状態検出手段からの情報により上記自動車が加速状態にあるとこの加速に伴う上記自動車のピッチング運動を抑制すべく上記目標キャスタ角を設定するように構成されていることを特徴とする、自動車用キャスタ角制御装置。
IPC (2件):
B60G 17/015 ,  B62D 17/00
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭60-047714
  • 特開昭61-041605
  • 特開平2-220908

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