特許
J-GLOBAL ID:200903065674905157
増圧式クッション回路
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-249141
公開番号(公開出願番号):特開2000-061700
出願日: 1998年08月19日
公開日(公表日): 2000年02月29日
要約:
【要約】【課題】閉塞成形の成形力線図に対応して、閉塞の初期力を小さくし、かつ下死点前の任意の位置から最大力を発生出来る増圧式クッション回路を提供する。【解決手段】増圧式クッション回路30を、油圧源32からブースター34を経てクッションシリンダ31に至る油圧回路35と、空圧源37からブースター34に至る空圧回路36とし、空圧源37の次の最大力設定用の主調整弁38とブースター34間に、安全弁43付第1エアタンク42と第1逆止弁44を設けた第1分岐回路40と、初期力設定用の副調整弁45と安全弁47付第2エアタンク46と第2逆止弁48を設けた第2分岐回路41を並列に設け、副調整弁45で調整した圧力空気を供給してクッションシリンダ31をストロークさせ、圧縮上昇した油圧でブースター34の空圧が上昇し、主調整弁38の設定空圧を越えると第1逆止弁44が開き、以後(b)図の最大空圧の線に沿って下死点に至る。
請求項(抜粋):
油圧源からブースターを介してクッションシリンダに接続した油圧回路と、空圧源からブースターに接続した空圧回路とを有する増圧式クッション回路において、前記空圧源の圧力空気を、前記クッションシリンダに所要の最大力を発生させる油圧を供給出来る空圧に調整する最大力設定用の主調整弁を設けるとともに、この主調整弁から前記ブースターまでの回路の途中に2列の分岐回路を設け、一方の前記分岐回路には、前記空圧源側から順に、第1エアタンクと、前記空圧源側に向けて開く第1逆止弁を設け、他方の前記分岐回路には、前記空圧源側から順に、前記クッションシリンダに所要の初期力を発生させる油圧を供給出来る空圧に調整する初期力設定用の副調整弁と、第2エアタンクと、ブースター側に向けて開く第2逆止弁を設けたことを特徴とする増圧式クッション回路。
IPC (4件):
B30B 15/22
, B21J 5/02
, B30B 15/02
, F15B 11/028
FI (4件):
B30B 15/22 B
, B21J 5/02 C
, B30B 15/02 A
, F15B 11/02 K
Fターム (27件):
3H089AA90
, 3H089BB01
, 3H089BB30
, 3H089CC01
, 3H089DA02
, 3H089DB03
, 3H089DB05
, 3H089DB33
, 3H089DC06
, 3H089GG02
, 3H089GG03
, 3H089JJ03
, 4E087AA10
, 4E087CA11
, 4E087CA33
, 4E087EB03
, 4E087EB06
, 4E087EC12
, 4E087GA01
, 4E088BB01
, 4E088DA11
, 4E089EA01
, 4E089EB03
, 4E089EC01
, 4E089ED03
, 4E089EE04
, 4E089EF04
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