特許
J-GLOBAL ID:200903065686813975

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-026155
公開番号(公開出願番号):特開平6-219305
出願日: 1993年01月21日
公開日(公表日): 1994年08月09日
要約:
【要約】【目的】 外乱ヨーイングモーメントに基づく車両の挙動の変化を舵角の制御によって抑制する車両制御装置において、舵角に対する車両の過渡応答を考慮して舵角の制御量を決定することにより、車両過渡状態でも外乱挙動が確実に抑制されるようにする。【構成】 各輪の駆動・制動力Tを検出してそれの左右差に基づく外乱ヨーイングモーメントYMを算出する(S3,4)。また、そのYMに対応する車体のヨーレートγを減少させるのに適当な後輪舵角δr1を、YMに対して1次遅れとなるように算出する(S1,2,5)。以上のような外乱挙動制御を、前輪比例+ヨーレートフィードバック式の後輪舵角制御と共に実行する(S6 〜10)。
請求項(抜粋):
外乱によって車両に発生した外乱ヨーイングモーメントを取得する外乱ヨーイングモーメント取得手段と、取得された外乱ヨーイングモーメントに基づき、その外乱ヨーイングモーメントに基づく前記車両の挙動の変化が抑制されるように前記車両の舵角を制御する舵角制御手段とを含む車両制御装置において、前記舵角制御手段を、前記舵角に対する前記車両の過渡応答特性が補償されるように前記舵角の制御量を決定する舵角制御量決定手段を含むものとしたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  B62D 7/14 ,  B62D101:00 ,  B62D109:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00

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