特許
J-GLOBAL ID:200903065711737510

車両のトルク分配制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-167950
公開番号(公開出願番号):特開平7-017288
出願日: 1993年07月07日
公開日(公表日): 1995年01月20日
要約:
【要約】【目的】 トルク分配装置を有する車両において、エンジンのトルクを左右の駆動輪に適切に分配することにより、車両の実ヨーレートを目標ヨーレートに一致させて操舵特性を向上させる。【構成】 フィードフォワード制御系M1〜M7は、エンジントルクTE 、エンジン回転数Ne、車速V及び操舵角θから左右分配トルクT1 を求め、またフィードバック制御系M8〜M12は車速V及び操舵角θから求めた目標ヨーレートYと実ヨーレートYawとからフィードバックトルクTF を求める。左右分配トルクT1 及びフィードバックトルクTF を所定の比率で加算することにより最終分配トルクTが求められ、この最終分配トルクTに基づいてエンジンのトルクを左右の駆動輪に分配すべくアクチュエータが駆動される。
請求項(抜粋):
エンジン(E)のトルクを左右の駆動輪(WL ,WR )に所定のトルク分配比で分配制御する車両のトルク分配制御装置において、車両の走行状態を検出する走行状態検出手段(56,57,59)と、車両の姿勢変化量を検出する姿勢変化量検出手段(58)と、前記走行状態検出手段(56,57,59)の出力に基づいてトルク分配比をフィードフォワード制御するとともに、前記姿勢変化量検出手段(58)の出力に基づいて求めた実姿勢変化量が前記走行状態検出手段(56,57,59)の出力に基づいて求めた目標姿勢変化量に一致するようにトルク分配比をフィードバック制御する制御手段(U)と、この制御手段(U)の出力に基づいてトルク分配を行うアクチュエータ(24)とを備えたことを特徴とする、車両のトルク分配制御装置。

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