特許
J-GLOBAL ID:200903065712685743

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-244938
公開番号(公開出願番号):特開平10-094110
出願日: 1996年09月17日
公開日(公表日): 1998年04月10日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび電動モータを車両走行時の動力源として備えているハイブリッド車両において、トラクションコントロール(TRC)を簡単且つ安価に実行できるようにする。【解決手段】 ステップSA2、SA3で、路面の摩擦係数が小さい所定の低μ路を走行していると判定された場合には、蓄電量SOCが所定値αより少ない場合を除いてステップSA5で電動モータを動力源として走行し、ステップSA6で電動モータによりTRCを実行する。電動モータでは制御信号に対して応答遅れが殆ど生じないため、エンジンの場合のように応答遅れを低減するための複雑な制御を行うことなく優れた制御精度が得られる。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えており、動力源の作動状態が異なる複数の運転モードで走行するハイブリッド車両において、路面の摩擦係数が小さい所定の低μ路を走行しているか否かを判定する低μ路走行判定手段と、該低μ路走行判定手段により所定の低μ路を走行していると判定された場合には、前記電動モータを動力源として走行する電動モータ走行手段とを有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 311
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 311 A

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