特許
J-GLOBAL ID:200903065796178906

ゲームシステムおよび方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 谷 義一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-142300
公開番号(公開出願番号):特開2002-331169
出願日: 2001年05月11日
公開日(公表日): 2002年11月19日
要約:
【要約】【課題】 多くのゲームユーザにサービスを受けるチャンスを与え、ゲームユーザ層の拡大を図る。【解決手段】 ゲームシステムは、ゲーム機1とゲームポイント銀行のデータベースが記憶されているサーバ6とがネットワークケーブル11によって接続されている。ゲームにより得た攻略度をユーザは、ゲーム機1からサーバ6内のゲームポイント銀行にポイントとして貯めることができる。ゲーム機1の記憶装置に記憶する際にゲームポイント銀行にアクセスできる。ゲームソフトにアクセス機能をプログラムしておいてもよいし、ゲーム機1本体にその機能を持たせておいてもよい。またゲーム終了後に、アクセス専用のソフトによりゲームポイント銀行と接続し、ゲーム機1の記憶装置から攻略度を読み取り、ゲームポイント銀行にポイントを預けることができる。
請求項(抜粋):
ゲーム機とサーバが通信回線を介して接続されているゲームシステムであって、前記サーバはゲームユーザの識別子とゲーム攻略度を管理するゲーム攻略度管理データベースを記憶しており、前記ゲーム機は、前記サーバにアクセスし前記ゲーム攻略度管理データベースに接続する接続手段と、該接続手段により前記ゲーム攻略度管理データベースに接続した場合に、ゲームユーザの識別子の入力を受け付け、当該入力された識別子を前記サーバへ送信する入力手段と、該入力手段によりゲームユーザの識別子が入力された場合に、ゲーム攻略度を前記ゲーム攻略度管理データベースへ送信する送信手段とを備え、前記サーバは、前記ゲーム機から送信された識別子が、前記ゲーム攻略度管理データベースに登録されているか否かを確認する認証手段と、該認証手段により認証が得られた場合に、前記ゲーム機から送信されたゲーム攻略度を受信する受信手段と、該受信手段が受信したゲーム攻略度を前記ゲーム攻略度管理データベースに記憶する記憶処理手段とを備えたことを特徴とするゲームシステム。
Fターム (8件):
2C001AA00 ,  2C001BB01 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03

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