特許
J-GLOBAL ID:200903065803369925

エンジン・電池ハイブリッド駆動装置とその駆動方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-036177
公開番号(公開出願番号):特開2001-227371
出願日: 2000年02月15日
公開日(公表日): 2001年08月24日
要約:
【要約】【目的】 エンジンと電池の両動力源からの動力によって車両の駆動輪を最適な状態で駆動すること。【構成】 入力軸と出力軸との回転速度差によって発電をする差動発電機を設け、クラッチ切り替えによって、発電・電動機を入力軸側あるいは出力軸側へ択一的に連結可能とし、発電・電動機は、入力軸側へ連結の状態において発電作用をさせ、出力軸側へ連結の状態において電動作用をさせる機構となっている。
請求項(抜粋):
エンジンの出力軸に連動させた入力軸(1a)と、車両の駆動輪に連動した出力軸(2)との相対回転によって発電をする差動発電機(3、6A)を設け、発電・電動機(5、6B)は、前記入力軸との間に第1のクラッチ(C1)を設け且つ前記出力軸との間に第2のクラッチ(C2)を設け、前記差動発電機と前記発電・電動機が発電した電力を充電し且つその充電した電力によって前記発電・電動機を電動機として駆動する電池(4)を設け、前記エンジンを駆動して前記駆動輪を駆動する場合、前記第1のクラッチによって前記発電・電動機を前記入力軸に連結させる態勢にあっては、その発電・電動機に発電作用をさせ、前記第2のクラッチによって前記発電・電動機を前記出力軸に連結させる態勢にあっては、その発電・電動機に電動作用をさせるエンジン・電池ハイブリッド駆動装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 ,  B60K 6/02 ,  F02B 61/00
FI (4件):
F02D 29/02 D ,  F02B 61/00 D ,  B60K 9/00 E ,  B60K 9/00 D
Fターム (8件):
3G093AA07 ,  3G093BA19 ,  3G093CA05 ,  3G093EA02 ,  3G093EA05 ,  3G093EB08 ,  3G093EC02 ,  3G093FB05

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