特許
J-GLOBAL ID:200903065816918715

鉄道車両駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  川又 澄雄 ,  中村 友之 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-349560
公開番号(公開出願番号):特開2005-117797
出願日: 2003年10月08日
公開日(公表日): 2005年04月28日
要約:
【課題】 電力変換装置1の保護のために永久磁石電動機2、直流電源8から電力変換装置を切り離す動作を1つの制御回路14で同時に行えるようにして部品点数の削減と装置の小型化を図る。【解決手段】 この鉄道車両駆動制御装置は、直流電源8の直流電圧を任意の電圧と任意の周波数の交流電圧に変換して、車両を駆動する永久磁石電動機2に交流電力を供給する電力変換装置1と、電力変換装置と直流電源との間の回路を投入・開放するための直流回路接触子3と、電力変換装置と永久磁石電動機との間の3相交流回路を投入・開放するために、当該3相交流回路のうちの2相又は3相に設けた交流回路接触子4とを備えていて、直流回路接触子と交流回路接触子とを共通の駆動操作コイル15で同時に投入動作又は開放動作させるようにしたものである。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
直流電源の直流電圧を任意の電圧と任意の周波数の交流電圧に変換して、車両を駆動する永久磁石電動機に交流電力を供給する電力変換装置と、 前記電力変換装置と直流電源との間の回路を投入・開放するための直流回路接触子と、 前記電力変換装置と前記永久磁石電動機との間の3相交流回路を投入・開放するために、当該3相交流回路のうちの2相又は3相に設けた交流回路接触子とを備え、 前記直流回路接触子と前記交流回路接触子とは、共通の駆動操作コイルで同時に投入動作又は開放動作させるようにしたことを特徴とする鉄道車両駆動制御装置。
IPC (1件):
B60L9/18
FI (1件):
B60L9/18 A
Fターム (7件):
5H115PA08 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI03 ,  5H115PU10 ,  5H115PV09 ,  5H115TZ03
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)
  • 電気車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-168157   出願人:株式会社東芝
  • 電気車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-317831   出願人:株式会社東芝
  • 電気自動車の電気システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-214250   出願人:富士電機株式会社, 日産自動車株式会社

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