特許
J-GLOBAL ID:200903065840497704
フロントボデー構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-090654
公開番号(公開出願番号):特開2003-285766
出願日: 2002年03月28日
公開日(公表日): 2003年10月07日
要約:
【要約】【課題】 フロントサイドメンバとダッシュパネルとの結合部における荷重吸収と車体骨格部材への荷重伝達を向上する。【解決手段】 フロントサイドメンバ10に前方から荷重が作用した場合に、フロントサイドメンバ10に作用する圧縮荷重を、フロントサイドメンバ10の後部16における、車両前後方向に間隔をおいて配設された複数の補強リブ24を有する基部18で受けると共に、荷重の一部を、フロントサイドメンバ10の後部16の車幅方向両側に配設され、車両後方に向かって平面視で三角形状に拡幅された車幅方向外側連結部20と車幅方向内側連結部22を介して車体骨格部材としてのフロントピラーとフロアトンネル部に伝達するようになっている。
請求項(抜粋):
フロントサイドメンバの後部におけるダッシュパネルとの結合部に、車両前後方向に間隔をおいて配設された複数の補強リブと、前記フロントサイドメンバの後部の車幅方向両側に配設され、前記フロントサイドメンバと前記ダッシュパネルとを連結すると共に、車両後方に向かって平面視で三角形状に拡幅された左右の連結部と、該左右の連結部に形成され、前記フロントサイドメンバの後部から前記ダッシュパネルに向かって斜めに延びると共に、互いに平行に配設された複数の連結リブと、を有することを特徴とするフロントボデー構造。
IPC (4件):
B62D 21/15
, B62D 25/04
, B62D 25/08
, B62D 25/20
FI (4件):
B62D 21/15 B
, B62D 25/04 A
, B62D 25/08 F
, B62D 25/20 G
Fターム (4件):
3D003AA01
, 3D003AA05
, 3D003BB01
, 3D003CA05
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