特許
J-GLOBAL ID:200903065863207541

トラック用シャシフレームのリーフスプリング固定部構造及びその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-097897
公開番号(公開出願番号):特開2001-277831
出願日: 2000年03月30日
公開日(公表日): 2001年10月10日
要約:
【要約】【課題】 板材を用いてクランプ部を製造することにより、製造コストおよび製造工程数を低減できる安価なトラック用シャシフレームのリーフスプリング固定部構造及びその製造方法を提供する。【解決手段】 トラック用のシャシフレームにブラケットを設け、そのブラケットにクランプ部を設けると共に、該クランプ部に挿通穴と、その挿通穴と連続したスリットを形成し、上記クランプ部の挿通穴に、リーフスプリングを回動可能に支持するための固定ピンを挿通して固定するリーフスプリング固定部構造において、板材30に、上記挿通穴とスリットの一部を形成する凸部34a,34bを予め形成し、該凸部34a,34b同士が対向するように、上記板材30を屈曲させてクランプ部を形成したことを特徴とするトラック用シャシフレームのリーフスプリング固定部構造。
請求項(抜粋):
トラック用のシャシフレームにブラケットを設け、そのブラケットにクランプ部を設けると共に、該クランプ部に挿通穴と、その挿通穴と連続したスリットを形成し、上記クランプ部の挿通穴に、リーフスプリングを回動可能に支持するための固定ピンを挿通して固定するリーフスプリング固定部構造において、板材に、上記挿通穴とスリットの一部を形成する凸部を予め形成し、該凸部同士が対向するように、上記板材を屈曲させてクランプ部を形成したことを特徴とするトラック用シャシフレームのリーフスプリング固定部構造。
IPC (2件):
B60G 11/10 ,  B62D 21/11
FI (2件):
B60G 11/10 ,  B62D 21/11
Fターム (4件):
3D001AA18 ,  3D001BA56 ,  3D001CA03 ,  3D001DA01

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