特許
J-GLOBAL ID:200903065869130982

エンジンの排気マニホールド

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 野本 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-078801
公開番号(公開出願番号):特開平5-240039
出願日: 1992年03月02日
公開日(公表日): 1993年09月17日
要約:
【要約】【目的】 エンジンのシリンダブロックと排気マニホールド10の熱膨張差による長手方向及び曲げ方向の歪を吸収し、かつ排ガスの完全密封を可能とする。【構成】 長手方向に配列した複数の排気管本体11と、互いに隣接する排気管本体11の対向端部111間に密封的に介在させた金属ベローズ12とを備えてなる構成とする。また、金属ベローズ12は、ベローズコア121の両端に金属リング122が一体に設けられ、この金属リング122と排気管本体11は互いに対応するテーパ状密接面Sで密接嵌合してなることが好ましく、さらにこの場合、ベローズコア12の有効径De に対して金属リング122と排気管本体11のテーパ状密接面Sの内径D0 を、De ≧D0 とすることが一層好ましい。
請求項(抜粋):
長手方向に配列した複数の排気管本体と、互いに隣接する前記排気管本体の対向端部間に密封的に介在させた金属ベローズとを備えてなることを特徴とするエンジンの排気マニホールド。
IPC (3件):
F01N 7/10 ,  F01N 7/08 ,  F16L 27/12
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平2-195097
  • 特開昭63-018032

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