特許
J-GLOBAL ID:200903065885679510

油圧式パワーステアリング装置の反力機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江原 望 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-053325
公開番号(公開出願番号):特開2000-247248
出願日: 1999年03月01日
公開日(公表日): 2000年09月12日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 車両に用いられる油圧式パワーステアリング装置の反力機構において、中・高速走行時における直進の安定感を維持・向上させつつ、構造の簡単化と部品点数の削減、製作コストの低減を図る。【解決手段】 出力軸4と一体に回転するスリーブ8と入力軸3との相対的な回転量差に応じて、圧油がパワーシリンダの左右油室のいずれかに供給されて、操舵補助力が出力され、トーションバー5には、中立時、予圧が付与されてなる反力機構20が、スリーブの端部にカシメもしくは圧入により一体に結合され、ボール22が挿入される透孔28を周方向に複数有するリング状のボールホルダー21と、複数のボール22と、ボールを外方から押圧するリング状の板ばね23と、入力軸の外周面に形成され、ボールを着座させることができる凹部26を有するカム面25とからなり、中立時、板ばねが、ボールを外方から押圧して、ボールホルダーの透孔を通してカム面の凹部26に着座させる。
請求項(抜粋):
ステアリングホイールに連動連結された入力軸が、トーションバーを介して出力軸に連結され、前記出力軸と一体に回転するスリーブと前記入力軸との相対的な回転量差に応じて、圧油が、パワーシリンダの左右油室のいずれかに供給されて、操舵補助力が出力されるようにされ、前記トーションバーには、中立時、予圧が付与されてなる油圧式パワーステアリング装置の反力機構が、前記スリーブの端部にカシメもしくは圧入により一体に結合され、ボールが挿入される透孔を周方向に複数有するリング状のボールホルダーと、複数の前記ボールと、前記ボールを外方から押圧するリング状の板ばねと、前記入力軸の外周面に形成され、前記ボールを着座させることができる凹部を有するカム面とからなり、中立時、前記板ばねが、前記ボールを外方から押圧して、前記ボールホルダーの透孔を通して前記カム面の凹部に着座させるようにされたことを特徴とする油圧式パワーステアリング装置の反力機構。
Fターム (2件):
3D033FD06 ,  3D033FD17

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