特許
J-GLOBAL ID:200903065902778500
車速制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-120301
公開番号(公開出願番号):特開2005-297900
出願日: 2004年04月15日
公開日(公表日): 2005年10月27日
要約:
【課題】運転者の意図しない制御を排し、運転者の負荷を軽減可能な車速制御装置を提供する。【解決手段】車両の操作状態を検出する操作状態検出手段(2,5)と、操作状態に基づいて、車両の目標減速度を設定する目標減速度設定手段(31)と、車両が走行している路面の勾配を検出する路面勾配検出手段(4)と、車両の走行状態を検出する車両走行状態検出手段(3,4)と、路面勾配が降坂路であって、車両操作状態が制動操作頻度の高い状態のときには目標減速度が大きくなるように補正するが、車両走行状態検出手段で検出した車両の走行状態によっては目標減速度の補正を中止する目標減速度補正手段(30)と、目標減速度に基づいて車速を制御する車速制御手段(40〜60)と、を有することを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の操作状態を検出する操作状態検出手段と、
前記操作状態に基づいて、車両の目標減速度を設定する目標減速度設定手段と、
車両が走行している路面の勾配を検出する路面勾配検出手段と、
車両の走行状態を検出する車両走行状態検出手段と、
前記路面勾配が降坂路であって、前記車両操作状態が制動操作頻度の高い状態のときには前記目標減速度が大きくなるように補正するが、前記車両走行状態検出手段で検出した車両の走行状態によっては目標減速度の補正を中止する目標減速度補正手段と、
前記目標減速度に基づいて車速を制御する車速制御手段と、
を有する車速制御装置。
IPC (3件):
B60K31/00
, B60R21/00
, F02D29/02
FI (3件):
B60K31/00 Z
, B60R21/00 627
, F02D29/02 301D
Fターム (41件):
3D044AA01
, 3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC00
, 3D044AC05
, 3D044AC16
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC56
, 3D044AC57
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD17
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE07
, 3D044AE14
, 3D044AE18
, 3D044AE22
, 3G093AA05
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093EC04
, 3G093FA02
, 3G093FA05
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB02
引用特許:
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