特許
J-GLOBAL ID:200903065903115033
燃料電池車の電源装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
山野 宏
, 青木 秀實
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-045177
公開番号(公開出願番号):特開2004-253337
出願日: 2003年02月21日
公開日(公表日): 2004年09月09日
要約:
【課題】燃料電池と電気的負荷との距離を短縮化し、両者をつなぐハーネスの軽量化を実現できる燃料電池車の電源装置を提供する。【解決手段】燃料電池車に搭載される2以上の電気的負荷(モータ1〜4、低圧機器5)と、これら負荷のうち、少なくとも2つの負荷の各々に近接して配置され、各負荷に対して電力を供給する合計2以上の燃料電池11〜15とを有する。2以上の負荷に対して、近接して複数の燃料電池11〜15を配することにより、各燃料電池自体のサイズを小型化し、さらには各燃料電池から各負荷への距離を短縮化することで、ハーネスの軽量化を実現することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料電池車に搭載される2以上の電気的負荷と、
これら負荷のうち、少なくとも2つの負荷の各々に近接して配置され、各負荷に対して電力を供給する合計2以上の燃料電池とを有することを特徴とする燃料電池車の電源装置。
IPC (5件):
H01M8/00
, B60L11/18
, H01M8/04
, H01M8/06
, H01M8/10
FI (6件):
H01M8/00 Z
, B60L11/18 G
, H01M8/04 J
, H01M8/04 P
, H01M8/06 R
, H01M8/10
Fターム (26件):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027BA11
, 5H027BA13
, 5H027KK01
, 5H027MM09
, 5H115PA11
, 5H115PA13
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO06
, 5H115PU08
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115SE03
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115UI32
, 5H115UI35
, 5H115UI38
, 5H115UI40
前のページに戻る