特許
J-GLOBAL ID:200903066009460990

摩擦車式無段変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-088026
公開番号(公開出願番号):特開平6-280956
出願日: 1993年03月23日
公開日(公表日): 1994年10月07日
要約:
【要約】【目的】 ニードルベアリングの耐久性を向上させるとともに、球面リングとカラーとの摩擦を小さくする。【構成】 入力ディスク18と、出力ディスク20と、両ディスクによって形成されるトロイド状のみぞ内に両ディスクと摩擦接触するように配置される1対の摩擦ローラ22と、摩擦ローラ22を偏心軸80を介して回転自在に支持する1対のローラ支持部材83とを有している。ローラ支持部材83の両ディスクの軸心に直交する上下の回転軸部83aに、外周が球面とされた球面リング110が取り付けられている。球面リング110の外径部には、これの球面に接触してはめ合わされる円筒状のカラー112を介してニードルベアリング114が設けられている。ニードルベアリング114の外周はリングプレート116の穴にはめ合わされている。
請求項(抜粋):
入力ディスク(18)と、出力ディスク(20)と、両ディスクによって形成されるトロイド状のみぞ内に両ディスクと摩擦接触するように配置される1対の摩擦ローラ(22)と、1対の摩擦ローラ(22)をそれぞれ偏心軸(80)を介して回転自在に支持する1対のローラ支持部材(83)と、ローラ支持部材(83)の上端同士及び下端同士をそれぞれ連結支持する2つのリンクプレート(114、118)と、を有する摩擦車式無段変速機において、ローラ支持部材(83)の両ディスクの軸心に直交する上下の回転軸部(83a)に、外周が球面とされた球面リング(110)が取り付けられており、球面リング(110)の外径部には、これの球面に接触してはめ合わされる円筒状のカラー(112)を介してニードルベアリング(115)が設けられており、ニードルベアリング(115)の外周は上記リンクプレート(114、118)の穴にはめ合わされている、ことを特徴とする摩擦車式無段変速機。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭57-047060
  • 特開昭57-047060

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