特許
J-GLOBAL ID:200903066037728353

車両における車輪前後力制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-133508
公開番号(公開出願番号):特開平6-344888
出願日: 1993年06月03日
公開日(公表日): 1994年12月20日
要約:
【要約】【目的】複数の車輪に付与する前後力を少なくとも前輪側および後輪側で制御可能な車両において、車両運転者の操作に応じたトータルの車輪前後力を変えずに、車輪の能力を最大限に発揮させ得るようにする。【構成】複数の車輪に付与する前後力の総和であるトータル前後力を検出または設定し、前記トータル前後力を所定の配分率で配分して定めた前輪側目標車輪前後力および後輪側目標車輪前後力に基づいて各車輪の前後力を制御するとともに、車輪のスリップを検出したときには前輪側および後輪側のうち非スリップ状態に在る車輪がより多く属する側の目標車輪前後力が大きくなるように前記配分率を変更する。
請求項(抜粋):
複数の車輪(WFR,WFL,WRR,WRL)に付与する前後力を少なくとも前輪側および後輪側で制御可能な車両において、複数の車輪(WFR,WFL,WRR,WRL)に付与する前後力の総和であるトータル前後力を検出または設定し、前記トータル前後力を所定の配分率で配分して定めた前輪側目標車輪前後力および後輪側目標車輪前後力に基づいて各車輪(WFR,WFL,WRR,WRL)の前後力を制御するとともに、車輪のスリップを検出したときには前輪側および後輪側のうち非スリップ状態に在る車輪がより多く属する側の目標車輪前後力が大きくなるように前記配分率を変更することを特徴とする車両における車輪前後力制御方法。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭59-220441
  • 特開昭59-199352

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