特許
J-GLOBAL ID:200903066050282127

電気自動車用空気調和装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-118409
公開番号(公開出願番号):特開平6-328982
出願日: 1993年05月20日
公開日(公表日): 1994年11月29日
要約:
【要約】【目的】 電動圧縮機付エアコンを備えた電気自動車において、バッテリの残存エネルギとのバランスを図りつつ、電気エネルギを節約する。【構成】 節電スイッチ336がオンの場合は(S500:YES)、バッテリ339から圧縮機201に供給される電流値が設定値以上か否かを判定する(S510)。設定値以上だと圧縮機201の回転数を所定量低減し(S520)、その回転数の低減開始から一定時間待機する処理を行い(S530)、S510にて否定判断されると圧縮機201の回転数を固定し(S540)、回転数を固定した状態で一定時間待機する(S550)。節電スイッチ336がオフ状態の場合は、バッテリ残存量が設定値以下か否かを判定し(S560)、設定値以下の場合(S560:YES)は、節電スイッチ336をオンにして(S570)S510に進む。また、バッテリ残存量が設定値より大きい場合(S560:NO)は、S540に進む。
請求項(抜粋):
走行用モータと、該走行用モータに電力を供給するバッテリと、該バッテリの残存量を検出するバッテリ残存量検出手段と、を備えた電気自動車に搭載され、自動車室内の空気と冷媒との熱交換を行う室内熱交換器と、前記バッテリにより駆動されて前記室内熱交換器に冷媒を供給する電動圧縮機と、を備え、操作パネルの操作にて車内の空気状態の調和を行う自動車用空気調和装置において、前記操作パネルに設けられ、オン・オフ状態をそれぞれ表示可能な節電スイッチと、該節電スイッチのオン状態を検出するオン状態検出手段と、該オン状態検出手段によって前記節電スイッチがオンであることを検出した場合には、前記バッテリから供給される電流又は電力が所定値以下になるよう、少なくとも前記電動圧縮機の回転数を制御することにより、前記電動圧縮機の消費電力を低減させる圧縮機制御手段と、前記バッテリ残存量検出手段により検出されたバッテリ残存量が所定値以下である場合には、前記節電スイッチをオン状態にさせる節電スイッチ制御手段と、を備えたことを特徴とする電気自動車用空気調和装置。
IPC (3件):
B60R 16/02 ,  B60H 1/32 102 ,  B60R 16/04

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