特許
J-GLOBAL ID:200903066097057474
シリーズハイブリッド車回生電力消費制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
本庄 富雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-094536
公開番号(公開出願番号):特開2000-291451
出願日: 1999年04月01日
公開日(公表日): 2000年10月17日
要約:
【要約】【課題】 シリーズハイブリッド車のエンジン7は、発電機10を駆動する発電専用である。回生制動時には、車両駆動用のモータ17からの回生電力がバッテリ13の充電能力を超える場合に、発電機10をモータ運転しエンジン7を回して回生電力を消費する。しかし、エンジン7は一般に排気量が小さいので消費し得る回生電力が少なく、充分な回生制動力を得ることが出来なかった。【解決手段】 エンジン7の排気管9内にエキゾースト弁20を設け、回生電力が大の場合、エキゾースト弁20を閉じるようにする。すると、エンジン7の負荷トルクが増大し、それを回すためにモータ運転している発電機10は、より多くの電力を必要とする。そのため、多くの回生電力を消費させることが可能となり、従来より大きな制動力を得ることが出来る。
請求項(抜粋):
回生制動時に発電機運転される車両駆動用のモータと、エンジンと直結され、回生制動時にモータ運転され得る発電機と、回生制動時に充電される車両駆動用のバッテリとを具え、前記モータからの回生電力がバッテリ充電能力を超える場合に、前記発電機をモータ運転しエンジンを回して回生電力を消費するシリーズハイブリッド車回生電力消費制御装置において、前記エンジンの排気管内にエキゾースト弁と、該エキゾースト弁の開閉を制御するエキゾースト弁制御部と、エンジン回転数センサとを更に具え、回生制動時にエンジン回転数が第1の所定回転数まで増大したときに前記エキゾースト弁を閉じ、エンジン回転数が第1の所定回転数より小の第2の所定回転数まで減少して来た時に前記エキゾースト弁を開くよう制御することを特徴とするシリーズハイブリッド車回生電力消費制御装置。
IPC (7件):
F02D 9/06
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 7/20
, B60L 11/12
, F02D 29/02
, F02D 29/02 341
FI (6件):
F02D 9/06 D
, B60L 7/20
, B60L 11/12
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 341
, B60K 9/00 Z
Fターム (50件):
3G065AA09
, 3G065BA06
, 3G065DA04
, 3G065EA05
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA17
, 3G065GA29
, 3G065GA46
, 3G065JA04
, 3G065JA09
, 3G065JA11
, 3G065KA03
, 3G093AA07
, 3G093BA00
, 3G093CA09
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB28
, 3G093EA11
, 3G093EB08
, 3G093EC01
, 3G093FA12
, 3G093FB06
, 5H115PA15
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU26
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO14
, 5H115TO21
, 5H115TU12
前のページに戻る