特許
J-GLOBAL ID:200903066116925938
自動二輪車のバッテリ保持構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-332731
公開番号(公開出願番号):特開平7-187039
出願日: 1993年12月27日
公開日(公表日): 1995年07月25日
要約:
【要約】【目的】バッテリホルダを不要にして車体の製造コストダウンを図ると同時に、エアクリーナの容量アップやホイールベースの短縮化等を図る。【構成】着座シート16の下方にバッテリ30が保持された自動二輪車1において、上記着座シート16の下方に配置されて互いに隣接する複数の部品(エアクリーナ23およびリヤフェンダ25)の隣接部に、上記複数の部品(23,25)が組み合わされることによって有底ボックス状に構成され、バッテリ30の前後左右方向および下方への動きを規制するバッテリ保持部31を設け、このバッテリ保持部31内にバッテリ30を上方から収納するとともに、バッテリ30の上方への動きを規制する当接部37を着座シート16の下面に設けた。
請求項(抜粋):
着座シートの下方にバッテリが保持された自動二輪車において、上記着座シートの下方に配置されて互いに隣接する複数の部品の隣接部に、上記複数の部品が組み合わされることによって有底ボックス状に構成され、バッテリの前後左右方向および下方への動きを規制するバッテリ保持部を設け、このバッテリ保持部内に上記バッテリを上方から収納するとともに、このバッテリの上方への動きを規制する当接部を上記着座シートの下面に設けたことを特徴とする自動二輪車のバッテリ保持構造。
引用特許:
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