特許
J-GLOBAL ID:200903066148222793

エンジン出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-094794
公開番号(公開出願番号):特開平9-256884
出願日: 1996年03月25日
公開日(公表日): 1997年09月30日
要約:
【要約】【課題】 エンジンブレーキ時に於けるエンジンの出力を車輌の旋回挙動及び路面の摩擦係数に応じて最適に制御することにより、駆動輪のスリップを最適に制御する。【解決手段】 駆動輪の制動スリップ率Swrを検出し(S40)、車輌の旋回挙動の不安定度合としてスピン状態量SSを推定し(S60)、路面の摩擦係数μを検出し(S20)、路面の摩擦係数に基づいて駆動輪の限界トルクGt を演算する(S30)。そしてスピン状態量SS及び限界トルクGt に基づいて駆動輪の目標トルクTt を演算し(S70)、エンジンブレーキに起因して制動スリップが正のときには目標トルクに基づいてエンジンの出力を制御する(S90〜110)。
請求項(抜粋):
エンジンブレーキによる駆動輪の制動スリップを検出する手段と、車輌の旋回挙動の不安定度合を推定する手段と、路面の摩擦係数を検出する手段と、路面の摩擦係数に基づいて前記駆動輪の限界トルクを演算する手段と、旋回挙動の不安定度合及び前記限界トルクに基づいて前記駆動輪の目標トルクを演算する手段と、前記制動スリップが正のときには前記目標トルクに基づいてエンジンの出力を制御するエンジン出力制御手段とを有するエンジン出力制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 341 ,  F02D 9/02 315 ,  F02D 9/02 341 ,  F02D 41/12 330 ,  F02D 45/00 345 ,  F02D 45/00 364
FI (6件):
F02D 29/02 341 ,  F02D 9/02 315 F ,  F02D 9/02 341 F ,  F02D 41/12 330 J ,  F02D 45/00 345 G ,  F02D 45/00 364 C
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平2-191833
  • 特開平2-191833
  • 車両の出力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-232449   出願人:三菱自動車工業株式会社
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