特許
J-GLOBAL ID:200903066155762175

エンジンの吸気制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-247015
公開番号(公開出願番号):特開平6-101489
出願日: 1991年08月30日
公開日(公表日): 1994年04月12日
要約:
【要約】【目的】 縦スワール,及び横スワールを同時に発生させることができ、これにより燃料の微粒化,混合気分布の均一化をより向上させて希薄混合気での燃焼を安定化でき、その結果燃費をより向上できるエンジンの吸気制御装置を提供する。【構成】 気筒あたり2つの吸気弁用開口4cをシリンダヘッド外壁に導出する2つの吸気通路17h,17gを設け、該各吸気通路17h,17gのシリンダブロック合面側の底壁部分に、該各吸気通路17h,17gの面積を制御する吸気制御弁21を配置する。そして該吸気制御弁21の上流側に上記一方の吸気通路17gを開閉する補助絞弁28を配設し、さらに低中速回転又は低負荷運転域において上記補助絞り弁28及び上記吸気制御弁21を閉じる弁開閉制御装置を設ける。
請求項(抜粋):
気筒あたり複数の吸気弁開口をシリンダヘッド外壁に導出する複数の吸気通路を設け、該各吸気通路のシリンダブロックとの合面側の底壁部分に、該各吸気通路の面積を制御する吸気制御弁を配設し、該吸気制御弁の上流側に上記吸気通路の一部を開閉する補助絞り弁を配設し、低中速回転域又は低中負荷運転域において上記補助絞り弁,及び上記吸気制御弁を閉じる弁開閉制御手段を設けたことを特徴とするエンジンの吸気制御装置。
IPC (5件):
F02B 31/02 ,  F02D 9/02 361 ,  F02D 9/02 ,  F02D 13/02 ,  F02M 69/00 360
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭63-266122
  • 特開昭58-124019

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